ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

S9 5期連続2100達成いつものペリラグ改 最終2106

どうもオペラスリスです。今回はS9で使ったペリラグについて書こうと思うのですが基本的には変わっていませんが変わっている個所と個々の所感などについて主に書いていこうと思います。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20180518010505p:plain

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20180518010855p:plain

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20180520105219j:plain

 

コンセプト

ペリッパーラグラージミミッキュによる対面選出

マンダ・ナット・サンダーによる毒ステロサイクル

 

の2軸を主体としたPT構成です。

 

 

個体紹介

ボーマンダ 陽気 威嚇 メガ石  捨て身 身代わり 羽やすめ 毒々 
193(180)ー165ー150ー×ー120(76)ー189(252)

 

いつも通りのボーマンダ。雨選出で突破しにくい相手(主にポリ2やクレセなど)に毒を指していく裏選出の毒撒きの要。毒々自体今シーズン微妙な感じはしたがなんだかんだカバマンダガルドのカバやちょいちょいみかけたサンダー入りに毒撒いたりいつも通りの無難な活躍をしてくれた。このPTでカミツルギやジャロ・ルカリオなどを縛ることも考えるとやはり最速しかなかった。

 


ナットレイ 呑気 鉄のとげ フィラの実 ジャイロ 毒々 やどりぎ ステルスロック 
181(252)ー114ー167(4)ー×ー168(252)ー22

 

今回唯一変更したモンスターでタネマシンガン採用していたのを毒毒に変更したのですが理由としてはカバマンダガルド系列の構築と対戦中マンダ後投げにさせる技が宿木だと交換されて解除されてしまうしなにより負担が少ないと感じたため1度当ててしまえば相手のマンダの身代わりという技を使いにくくできると考えたのとサンダー入りとのマッチング増加にともない毒毒のほうが機能すると思い変更しました。

タネマシンガンを切った弊害としてミミッキュの処理とギャラドススイクンの処理がしずらいという事なんですが呪い身代わりミミッキュはそこまで見なかったのとABミミッキュもゴーストZは持ちはあまりいないように感じたのとギャラドススイクンはナット・サンダーで選出画面でだいぶ圧力かけているしギャラドス入りはよく雨選出で突破していることが多くスイクンはサンダーで見たりミミッキュ剣舞からのごり押しが多かったので弊害が全くなかったわけではないが恩恵のほうが多く感じられたので今シーズンは毒毒に変えてよかったと思いました。

 


サンダー 穏やか プレッシャー 残飯  放電 毒々 身代わり 羽やすめ
193(220)ー×ー105ー145ー152(228)ー128(60)

 

いつものサンダー。18・19帯あたりではあまり選出機会がなく正直変えるならこの枠かなと考えさせられることもありましたが最終日20後半~21以上のマンダは両刀マンダが多かったりそうでなくても上に行けば行くほどこのモンスターがいい具合に刺さり採用し続けてよかったと思いました。21載せてくれた時もこのモンスターで荒らして降参貰って乗りました。

 


ミミッキュ 陽気 ミミッキュZ  じゃれつく 影うち 呪い 剣舞
131(4)ー142(252)ー100ー×ー125ー162(252)

 

最終日及びその最終日付近で幾度となくゴーリ入りを捌きまくったモンスター。

ゴーリが選出されてもすぐに呪いを打たない・すぐにミミッキュを後投げしないがゴーリ入り攻略のカギだと考えているので相手の技の使い方やステータスの上下を見ながら慎重にゴーリ入りに投げることが重要だと思いながら使っていました。表裏どちらの選出に組み込んでも腐ることが少ないのがこのモンスターのいいところだと思っています。


ペリッパー 控えめ 雨ふらし 気合のタスキ  なみのり 暴風 とんぼがえり 毒々 
135ー×ー121(4)ー161(252)ー90-117(252)

 

ここもいつもペリッパー。ただ控えめよりうっかりやとかにしてAを下げない性格にして代わりにDライン下げる性格にした方がいいと思いました。Aを下げない理由としてはとんぼ+ラグの雨滝登りやとんぼ+ラグの地震による乱数が少しずれるモンスターが環境に一定数いるためです。あと準速SぶっぱにしているとABミミッキュや無振りテテフの上から動いてしまう恐れがあって動きとして安定しないので無振りテテフに抜かれるラインまでSふる調整にすべきだなと思いました。

 


ラグラージ 意地 メガ石 しめりけ 滝登り 地震 冷凍パンチ あくび
175ー222(252)ー130ー×ー131(4)ー122(252)

 

ここもいつものラグラージ。こいつは特にいうことがありません。頼むからもっと相手モンスターひるませてくれ。岩石封じとか採用しているラグラージもいますがPTの都合を考えた結果このPTはあくびして身代わりやミミッキュの起点作成したほうが強いと思っているので変更しませんでした。

 

 

S5からこの並びを使い続けて5期連続2100以上他のPTも含めれば9期連続2100以上とることが出来ました。本当は今期は使わないくらいの予定でいましたがこの形に勝るものが形にできず気晴らしに使う以外はこのPTを使わず結局最終日とその前日からこのPTを使い2100載せる形になってしまってほっとした半面インフレシーズンにも関わらず自分のレートを伸ばせなかったのですごい悔しい結果になってしまいました。※このPTはS9ではトータル30戦くらいしか使っていません

 

S9は2100に乗せるのが遅く乗せてから1戦も潜らずに終わってしまったのでS10は2100以上行けたら1ロムでもいいから特攻してどんどん上目指していきたいと思います。あとS10の期間はレートだけでなく真皇杯も関東予選だけでなく東北ともしかしたら北海道予選(サ〇〇カさんっていう893見るため)に行くかもしれないのでその時はよろしくお願いします!

 

 追記 最終日はいつもジャンプ読んでカツ食ってデカビタ飲みながらレート潜るとレート2100以上乗り続けているからやってみてください。負けが込んできたと思ったらエロい物見て気分リフレッシュして潜るといいなってやっていて思いました(笑