ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

かんなはい withジーコぽけ使用構築 対面構築

どうもオペラスリスです。

 

今回はちょっと記事を書こうと思ったのでちょうどオンラインの大会に出た時の構築を雑にですが書いてみることにしました。たまには雨P以外の記事も書きたいだけです

f:id:sinnmeiryuu3391:20180331015512p:plain

 

ガルーラ 石 陽気AS ねこ 捨て身 炎P 岩石封じ

ランドロス ゴツメ 腕白HB 地震 岩石封じ とんぼ 毒毒


ギルガルド 残飯 穏やかHDS シャドボ 毒毒 キンシ 身代わり

カプ・テテフ 眼鏡 控えめHBC サイキネ ショック 気合玉 ムンフォ

霊ボルト 電気Z 臆病CS 10万 めざ氷 挑発 悪だくみ

バシャ 襷 無邪気CS 大文字 めざ氷 とび膝蹴り 守る

 

個別解説


ガルーラ PT単位で重いリザに対して強くするのとギャラ・ウルガモス・ポリZ意識で岩石封じ採用しました。実際雨P相手に岩石封じ連打して雨エースを表に出させない動きが出来たりリザを何体も葬ってくれて凄い役に立ちました。ただ外れすぎて切れそうになった。ねこはPT的に襷持ちが重くなりやすいと考えたのとメガ前ねこで皮はがしたり毒毒の蓄積ダメ稼ぎ狙いで入れました。炎Pは炎技がバシャだけだと不安なのと対面構築組むなら範囲を広くとるべきと考えて一応入れました。選出率は9割はありました。


ランドロス ミミッキュ・バシャ重めなのとスリップダメ稼ぎも兼ねてHBゴツメで採用しました。可もなく不可もなく無難な活躍でした。ステロではなく毒毒なのはポリ2やカバなどの物理受けを強引に崩す手段が欲しいと思ったからです。

ギルガルド グロスや特殊水やカプテテフが重いと考えてHDベース調整の毒みがを採用しました。ポリクチやガッサのいるPTにはよく出してました。

カプ・テテフ メガバシャやリザXのフレドラ・陽気メガマンダの捨て身耐えるくらいHBに振ったよくあるやつ。ランドの対面操作からの崩しや初手投げてサイクルを崩すことを目的に採用しました。1舞メガギャラの滝登りくらい耐えるので竜舞読みでぶん投げたりもしてました。

霊ボルト 受けループや受けサイクル・カバマンダガルドに強い枠が欲しいと思い採用した枠。調整がCSになっているのは調整している時間がなかったためBOXにいた個体をそのまま採用したからで絶対陽気グロスの冷凍P耐えくらいの耐久確保できるならしたほうがいいとおもいました。

バシャーモ この構築の一番最後に入ってきた枠。クチート軸に選出圧力をかけれそうなのとマンダナットみたいな構築には滅茶苦茶強いと思い採用しました。努力値はCSになっていますがへんげいじざいで悪タイプじゃない状態のゲッコウガとびひざげりで倒せるくらいのAは確保すべきだったなと思いました。ランド・バシャ・霊ボルトみたいに並べておけばバトン展開を警戒させられるかなという思いもあり採用しました。
実際ゲッコウガやランドに襷を盾に強引に突っ張ることができたので使用感はすごい良かったです。

 

最高は1568で最終はたぶん1524くらいで終わってしまいましたが半年ぶりくらいに対面で殴り合う構築を使いましたが普段対面構築を作らないから構築が雑だなって感じる部分もありました。特に個別紹介に書いていないことであげるならゲッコウガ入りへの立ち回りがシビアになりがちな点と全体的にSラインが遅い点が構築的に良くなかったなと思いました。これからどのくらい使うかわかりませんが対面構築を扱う技術をもっと身に着けていきたいので気が向いたら使っていこうと思いました。

 

かんなはい withジーコぽけ杯対戦していただいたから及び運営の方ありがとうございました!質問などありましたらコメントか@sinnmeiryuu3391にお願いします