ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

BS調整リザY

どうもオペラスリスです。

 

記事更新モチベが出たのでUSMシーズン1でペリラグに入れて使っていたBSベースの調整をしたリザYについて書いてみました。このリザードンは対ミミッキュを意識した調整のものとなっておりますのでミミッキュ以外の方面についてはあまり調整の段階で調べていないので調べたもののみ書いてあります。



調整内容

性格 控えめ

165(92)-×ー116(140)-200(20)-136(4)-152(252)

 

技 だいもんじ めざぱ氷 +2

 


B方面 

意地A252ミミッキュのシャドクロZ+影うち確定耐え(137~163)
シャドクロZ 106〜126
かげうち 31〜37

陽気A252メガマンダの捨て身確定耐え(138〜163)

陽気A252メガメタグロスのかみなりパンチ確定耐え(126〜150)

陽気A252ガブリアスの岩石封じ(144〜172)乱数1発 (18.8%)

補正なしA4振りランドロスの岩石封じ確定耐え(132〜156)




C方面

H4振りミミッキュ晴れだいもんじで確定1発(150〜177)

ABミミッキュも基本落ちますが悪い乱数引くと耐えられます。


D4振りメガボーマンダめざぱ氷(164〜196)乱数1発 (81.3%)

D4振りガブリアスめざぱ氷(172〜204)乱数1発 (62.5%)

H4振りランドロスめざぱ氷確定1発(180〜216)

D4振りカプ・テテフ晴れ大文字(138〜163)乱数1発 (75%)

 

 

とまあC方面いい乱数とはいえ相当乱数絡んでいる点と大文字の命中不安が絡んでしまいましたが雨P使っているとよくHBリザYだと襷つぶしててもキノガッサの岩石封じで先に倒されるのでS135まで伸ばしても化けの皮はがしたミミッキュに先に剣舞積まれていると2段階UPのシャドクロZでリザY倒されるっていうのが多く発生したのでSラインを意地252ミミッキュ抜きのSライン調整個体をさらに抜けるようにしつつミミッキュを大文字で葬れるように控えめで補正かけつつCを最低限確保しつつS252振りとしHBはシャドクロZ+かげうちを意識して振り分けた感じで調整しました。

雨Pでの採用だからこそキノガッサミミッキュがよく選出されてこの調整が生きる場面が多かったですが普通のスタンPに採用するには微妙だったりもっと効率のいい調整があるのかなと思いつついい調整が思いつかなかったのでなんかいい調整があれば教えてください(>_<)

※オーバーヒートはこの調整考えた段階で打ち逃げを意識したものではなかったので計算していませんが対ミミッキュのみをより意識するならオーバーヒートのほうがいいかもしれません