ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

シーズン6使用構築 毒殺!控えめバンドリ最終54位・118位(最終レート2128、2108)

どうもオペラスリスです。今回はシーズン6で使用した構築の紹介になります。

 

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20200601174623j:plain

 

 

構築経緯

 

好んで使っていたカバドリがひどい逆風を感じていて、特にカバルドンは対策され過ぎて正直使っていて勝てる気がしなかった。なのでカバがダメならバンギラスだと思い、バンギラスに注目していた。

数シーズン前から多かった鬼火身代わり残飯ドラパルトの対応に悩まされていて、ピクシーやニンフィアなどの露骨に強いのを採用せずにうまく処理できる方法はないだろうかと考えていて、そこで考えたのが特殊型のバンギラスで、特殊型のバンギラスならドラパをきれいに処理できることに気が付いたことと、何シーズンも前から4桁ラインに居るときによく当たったバンギガアの並びのめんどくささから、よりめんどくさいバンギガアのPTが作れないかなと思い、特殊バンギとガアと砂かきドリュウズから組む事を決めました。そして残りを補完で組み完成しました。

 

個別紹介

 

バンギラス 控えめ こだわり眼鏡 特性すなおこし

201-×ー130-157-123-89

悪の波動 冷凍ビーム 火炎放射 10万ボルト

 

タイプ一致でH振りドラパを倒すための悪の波動は確定で、カバやパッチラゴンに打てる冷凍ビーム、ギャラドスにあらがえるように10万ボルト、ナットレイなどの鋼意識で火炎放射を採用しました。あまたのドラパの鬼火を貰いながら対面処理してくれました。特性のおかげである程度特殊ドラパに後投げできたり、水ロトムとかにも強引に突っ張ることが出来る点は優秀でした。

調整はHBを陽気はりきりパッチラゴンの電撃嘴や球ギャラの滝登り耐えとかにして、HDを砂下でC2段階UP臆病キッスのマジシャ確定耐え、Sを4振りアーマーガ抜きで残りCとしましたが、Dを削って、Sライン実数値91くらいまで確保した方が安心して出せたなと思いました。

火炎放射はナットレイ意識で入れていましたが、打つ機会がナットレイくらいしかないので、ダイウォール用のステルスロックもありかなと思いました。

 

ドリュウズ 陽気 気合の襷 特性砂かき

186-187-80-×ー85-154

地震 アイアンヘッド ロックブラスト 剣舞

 

全体的に受けまわしがベースの構築になっているので、対面選出する時や相手PTにパッチラゴンが居るときはよく出していました。

 

アーマーガア 腕白 オボンのみ 特性ミラーアーマー

205-107-172-×ー106-87

アイアンヘッド てっぺき 羽休め ボディプレス

 

特にいう事のないHB振り切り個体。HSベースのビルド挑発型にしようかと思いましたが、ドリュウズへの遂行速度や安定性を確保すること考えたら変えられませんでした。

 

ドヒドイデ 図太い 黒いヘドロ 特性再生力

157-×ー224-7-163-55

熱湯 どくびし 黒い霧 自己再生

 

どくびし、黒い霧の枠をどくどく・トーチカにしているものをよく見られますが、どくどくはドラパをはじめ身代わり持ちが今期多すぎて透かされやすく、黒い霧がないとミミッキュとかかガンガン剣舞を積んで突破してくることがきついと思われたので、自身が起点にならない・ダイマで上げた能力を元に戻すために霧を入れてました。

対面で毒を入れることができなくて困った場面もありましたが、身代わり持ちを後ろに引かせる事さえできれば、身代わり持ちがまた場に出てくるときに勝手に毒状態になってくれていたので、相対的にみて毒びしで良かったなって思いました。トーチカも欲しい場合もありましたが、この手のPT積まれて全抜きの方が負けパターンとして多くなりやすいのでこれで良かったです。調整や役割対象がほとんど物理方面しか想定していなかったので、少しでもHP残しやすいようにHB全振りにしました。

毒びしを効かない飛行・浮遊・鋼タイプは一定数いても、毒びしを回収できる毒タイプが環境に殆どいないので、巻いておけば大体誰かしらは毒になってくれますし、毒入れば後はHP管理しながらサイクルしてれば勝てる試合がそこそこあり、イージーウインする事もありました。

 

カビゴン 慎重 回復実 特性食いしん坊 ※通常個体

256-130-97-×ー178-50

捨て身タックル ヒートスタンプ あくび リサイクル

 

剣盾の現環境下でもっとも信頼している特殊受けとして採用。巨大個体にしない理由は、ギャラやトゲキッスなどを始めとした、ダイジェット持ちのSを下げてドリュやドラパで処理しやすくするために通常個体で採用しています。受け寄りの構築で抜きエースで抜いていくことを意識するなら、巨大個体より通常個体のほうがいいかなと思ってはいます。ヒートスタンプを採用しているのはナットレイを意識しているためです。

 

ドラパルト 臆病 命の球 特性すりぬけ

163-×ー95-152-96-213

流星群 祟り目 鬼火 10万ボルト

 

命の球持たせることで火力を確保しつつ、鬼火で物理アタッカーを機能停止させて後ろでサイクル回しやすくできて、とても使いやすかったです。祟り目は球シャドボだと火力が足りないのと、自身の鬼火やドヒドイデの毒びしとのシナジー意識で祟り目にしました。

 

結果・感想+α

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20200601192257j:plain

f:id:sinnmeiryuu3391:20200601192337j:plain

 

TN なかのにの 最終54位2128、TNオペラスリス最終118位2108

 

 今期は珍しく同じPTを2ロムで使っていましたが、両方2100超えまでいけて、結果としてはそこそこ満足できるものになりました。ただ最終日の3日くらい前に思いつきで作った構築だったので、細かいところの調整やプレイングなど荒の多い部分もめだったなと思いました。

S7も一応潜ろうとは思っているので、当たった際はよろしくお願いします。切断バグする人はただ自制心もプライドもない自分勝手な気持ち悪い人だとしか思っていないのでランクマ潜らず、仕事なり、勉強なりしていてください。迷惑です。オニゴーリと20分遊んでいる方がまだましです。最終日3回も切断バグされてとにかくうざかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/index.html

https://pocket.shonenmagazine.com/episode/13933686331650304047

https://www.sej.co.jp/i/item/300201301507.html?category=175&page=1

 

最後に自分がやっているゲームとお気に入りを張っておきました。以上です。