ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

剣盾 S1使用  ダルマ入り受けサイクル 最高69位最終91位

どうもオペラスリスです。

 

今回は剣盾S1で使用した構築の簡単な紹介記事になります。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20200101173726j:plain

 

【構築経緯】

 

8世代に入り、ダイマックスや新ポケやリストラされたポケモンなど環境が一新されて、構築をどう組むか悩んでいたので。まず自分が7世代から慣れていた受けサイクルを組む事に決めて、自分がよく使っていたカバカビゴンから構築を決めてカバカビゴンだとギャラドスみたいな物理の水や草が重いと考えてHBアーマーガーを入れました。

ただ受けポケだけだと、トゲキッスギャラドスみたいにダイジェットでSを上げてくる奴やスカーフダルマが処理がしづらいと考えて最速スカーフヒヒダルマまでの4匹まで決めたが、一定数あたる受け構築の崩しが厳しいと考えてまずサザンドラを採用することを決めたが強化アイテムのないサザンドラのタイプ不一致技はほんとに火力がなく、受け以外の構築に出す際の火力不足に悩まされて眼鏡を持たせる事にし、それだと受け構築を崩せないのでサザンを受けの崩し枠に見せる意味と襷ガルドが流行っていたのもあって警戒されないと思い、耐久ラインもそこそこあり、受けゴマとしての選出も可能な残飯身代わり剣舞ガルドの採用を決めて構築が出来ました。

 

【常態】

 

ヒヒダルマ 陽気ASスカーフ 特性ごりむちゅう 

181-192-75-×ー75-161

つららおとし フレアドライブ 馬鹿力 とんぼがえり

 

こいつのおかげでヒヒダルマが重い構築は初手スカーフ持ちを合わせてくるのでいるだけで強い枠。ヒヒダルマ同士の殴り合いや一貫作って一掃を狙えそうな構築、アイアント入りには積極的に出してました。

 

カバルドン 腕白HBゴツメ 特性すなおこし

215-132-187-×ー93-67

地震 欠伸 怠ける ステロ

 

陽気鉢巻エースバーンをしっかり受けたいと思い、HBに振り切りました。

極力ギャラドス入りには出さないように気を付けてましたが、エースバーンやウインディアイアントローブシンがいるときだけは仕方なく出していることが多かったです。

バンドリ系列の構築にはよく出してました。

 

カビゴン 慎重HbDイアのみ 特性くいしんぼう

256-130-97-×ー178-50

すてみタックル ほのおのパンチ 欠伸 リサイクル

 

陽気ギャラのダイジェット→ダイストリームをきのみ込みで耐えるまでHBに振り分けて残りD。主にリザやキッスなどの特殊全般やギャラドスなどのダイジェットでSを上げてくる奴のSを下げて上からヒヒダルマやサザンの圏内に押し込むことが役割でほのおのパンチはナットやアイアントが後出しされてめんどくさいのとサザンドラの大文字の火力あげ(ダイバーンでの強化)を意識して入れました。

 

アーマーガー 腕白HBオボン 特性ミラーアーマー

205-107-172-×ー106-87

アイアンヘッド とんぼがえり てっぺき 羽休め

 

ガルド入りには襷警戒で蜻蛉からサザンドラムーブで処理することが多かったです。カバルドンの出せない構築や欠伸打ってきそうなニンフィアがいる構築にはよく出していました。S個体値を落として実数値85くらいの個体にして4振りブラッキーやアーマーガーの下からとんぼがえりをしっかり打てるようにした方がいいと思いました。

 

サザンドラ 臆病CS眼鏡 特性浮遊

167-×ー110-177-111-165

流星群 悪の波動 大文字 ラスターカノン

 

ミミッキュ対面意識でとんぼ帰りが欲しい場面が多かったけど、トゲキッスを始めとしたフェアリーにラスカ打ちたい場面が多かったのと、たまにダイマックス時に強引にBを上げて勝てた試合とかも多かったので一長一短って感じでした。

 

ギルガルド 意地HAS残飯 

160-110-160-×ー160-89

シャドークロー インファイト 身代り 剣舞

 

ドヒドイデの熱湯を身代わりが熱湯を耐えて剣舞で舞えることに注目してこの技構成にしました。残飯を持たせることでHP確保の面だけでなく、身代わりを先に見せることで特殊型と誤認されて剣舞で荒らした試合とかもありました。ダイマ中のアーマーガーに対して剣舞で舞ったりして強引に積むこともありました。SラインはHB特化アーマーが抜きを意識して実数値89まで伸ばしました。

ちなみにせいなるツルギでなく、インファイトを採用しているのはHB特化ブラッキー剣舞インファで1発で倒したいからです。

 

【選出】

特にこれといったパターンの選出を決めているわけではないですが、だいたいこのパタンが多かったというのだけ書いておきます

 

ヒヒダルマカバルドンカビゴン

ヒヒダルマカビゴン+ガルド

サザンドラ+アーマーガー+カビゴン

サザンドラカビゴンカバルドン

サザンドラヒヒダルマカビゴン

 サザンドラ+ガルド+カビゴン

 

基本的にはサザンorカビゴンに受け2体みたいな選出が多く、カビゴンが一番選出率高かったと思います。受け3体の選出は基本勝てないので2回くらいしかしませんでした。

 

【統括】

とりあえず今シーズン3桁順位に乗ったのもシーズン終わりの2週間くらい前にようやくという感じで5日前くらいに3桁前半にいくレベルで最終日前日も2ロム230位台スタートで不安しかなかったですが。今期は8世代最初ということで7世代の頃と同じくらいの戦績をおさめたかったので、最終2桁目標にしていたのでぎりぎりですが、最終91位の最高69位という形で終われて満足できる結果となりました。最高順位の時の画像はスクショしましたが、最終順位のスクショはし損ねてしまいました。1回しか見れないなんて聞いてない。(マジレス

来期以降は最終2桁前半で終わるのを目標にしていけたらと思いました。

今シーズンTNなかのにの TNオペラスリスと対戦していただいた方ありがとうございました。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20200101190216j:plain

画像はTNなかのにのROMで記録したものです。