ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

あめおふ、バトリボ、S3使用 カバドリ砂パ 最終日最高35位、最終4桁

どうもオペラスリスです。

 

今回は雨オフ・バトリボ・S3で使っていた砂P最終日最高35位、最終4桁(1300位くらい)で死んだ構築記事です。(TN なかのにの で使用)

 

※雨オフ・バトリボ・S3で微妙に違う部分はありますが、並びは同じで最終的に使用した形がS3最終日なので、S3最終日に使用した形で記載しています。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20200307105219j:plain



 

カバルドン 腕白 オボン すなおこし

215-132-167-×ー111-56

地震 あくび ふきとばし ステルスロック

 

最遅ヌル抜かれしたカバ。基本積み展開やステロ巻いてサイクルした方が強いと判断したときだけ出してました。

 

ドリュウズ 陽気 襷 すなかき

186-187-80-×ー85-154

地震 アイヘ ロックブラスト 剣舞

 

ドリュウズミラーの多さ、トゲキッスギャラドスを考えたら最速以外の選択肢がなかった。封じじゃなくてロクブラなのは身代わり持ちに少しでも強く出たいのと、ダイロック時の威力を重視したためです。ステロ巻きのいないPTには襷を盾に強引に切り返す動きが強かったです。

 

カビゴン 意地 残飯 あついしぼう

257-147-117-×137-51

のしかかり かみなりP あくび カウンター

 

ギャラの1舞ダイストリーム耐えまでHB方面に振ってAをH4振りギャラをかみなりPで確定1発で倒せる範囲まで上げたものです。カウンターの使い方が難しかった。

 

サザンドラ 臆病 玉 浮遊

167-×ー111-177-110-165

りゅうせいぐん あくのはどう 大文字 悪だくみ

 

大文字の枠当初はラスカで使っていたけど、ナットレイやアーマーガー意識で文字に変えたが、オッカナットやキッスやミミッキュ入りへの選出のしにくさを考えたらラスカで良かったと思いました。玉1積み悪だくみ流星群でHBブラッキー、HDドヒドイデ確定1発で倒せます。受け系の構築崩しやアーマーガー絡みの構築以外には出さないようにしてました。

 

ギルガルド 呑気 保険

167-71-207-71-163-58

シャドーボール せいなるつるぎ 影うち キングシールド

 

陽気玉エースバーンの火炎ボールをかなりいい乱数で耐えるラインまでHBを確保し、残りをDに振りました。玉ダイホロウ以外ドラパに1発で倒されることがないので、ドラパと対面したら、とりあえずシャドボ打つことが多かったです。

 

ミミッキュ 陽気 バンジのみ ばけのかわ

131-142-100-×ー125-162

シャドークロー 身代り 痛み分け 呪い

 

一時期はやっていたウオノミミをわからせたり、カビゴンの呪い展開をわからせる枠として採用しました。ただ選出の仕方が難しく、PT選出段階で読み外すとあまり機能させられないこともあったので、再考枠だと思いました。

 

基本的には

 

対面的な選出 カビゴン ギルガルド ドリュウズ ミミッキュから3匹

一貫作る選出 カバルドン カビゴン ドリュウズ ミミッキュから3匹

受け崩し選出 サザンドラ カバルドン ドリュウズ ミミッキュから3匹

 

どういう選出をベースにするかきめて、そこから相手PTに合わせてカスタマイズしていましたが、だいたいこんな感じでした。

 

 

最終日23時くらいに35位までいきましたが、その後上の方ではあまりいなくて意識していなかったカバギャラを踏みまくって、順位落としまくりました。あとアーマーガーが重すぎたのでそこらへん改良できれば・・・って感じでしたがそれ以外には割と勝てていたし、最終日1週間くらい前からだいたい2桁順位キープできるくらいの力はあったので悔しい結果に終わりました。

砂Pを使おうと思った理由としては、サブロムで雨P使うんなら片方のROMは砂Pでよくね?とかいうめちゃくちゃどうでもいい理由です^^ 環境の刺さりとかそんなの全然気にしていませんでした。

 

凄いどうでもいいことですが、先日書いた雨Pの記事も最高35位ですが、雨Pで35位になったとき、このPTで潜っていた方は37位に落ちてました^^

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます。今期は雨・砂ってきたから今度は晴れPだろ!みたいな理由で晴れPとかも挑戦してみたい気がします。