ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

S4 使用ラプラススタン 最終日最高88位最終100位

どうもオペラスリスです。S4の構築記事書いていたら、寝落ちして途中まで書いたの消えてしまってめんどくさくなったんで簡単に書いて残しておきます。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20200405180724j:plain

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20200405181151j:plain

 

カバルドン 呑気 オボン 特性すなおこし

215-132-167-×ー111-56

地震 あくび 吹き飛ばし ステルスロック

 

ヌル全然いないし、最遅ヌル抜かれの意味はないかなと感じました。

カビゴン入りやステロ巻いてサイクル回す必要性がある・襷を潰したいと感じた時、積み構築相手に出すようにしてました。

 

ドリュウズ 陽気 気合の襷 特性すなかき

186-187-80-×ー85-154

地震 アイアンヘッド ロックブラスト 剣の舞

 

特にいう事のない普通のドリュウズ。たまーにひくバタフリーとかにあらがうのとダイマ時の威力重視でロックブラスト採用してます。

 

カビゴン 呑気 バンジのみ 特性くいしんぼう 通常個体

264-133-128-×131-45

捨て身 欠伸 リサイクル ヘビーボンバー

 

ダイアタックでギャラやキッスのSを落とす展開を考えて通常個体にしたが、そんな場面ほぼなく絶対巨大個体のほうがよかったです。

のろいカビは対策されていて通しにくいと考えたのと、あくび・リサイクル両立カビは警戒されないし強そうと思いこの形で採用しましたが、カビゴンの調整や技など踏まえて考え直す必要性があると思いました。水ロトムキッス意識で捨て身の枠は空元気のほうが絶対よかったです。

 

サザンドラ 臆病 命の玉 特性浮遊

168-×ー110-177-110-165

りゅうせいぐん 悪の波動 大文字 悪だくみ

 

受け構築崩しとロトム系統に強いという理由で採用しているが、正直PT単位で格闘が重すぎるのと、水ロトムキッスが重すぎるのでこの枠はキッスとかに変えた方がいいと思いました。

HDドヒドイデ・H振りブラッキーは悪だくみ1回玉流星群で確定1発です。

 

ウインディ 陽気 フィラのみ 特性威嚇

191-134-103-×ー100-161

フレアドライブ じゃれつく 鬼火 あさのひざし

 

襷ガルドをはじめとした襷持ち物理アタッカーやスカーフ以外のパッチラゴンなどをわからせる枠。HBベースの鬼火ドラパにも強く、最終日付近に入れたが凄い活躍してくれました。最速までS上げている理由はタチフサグマやヒヒダルマよりS遅いのを嫌ったためです。見た目上アーマーガに強いのもよかったです。

 

ラプラス 控えめ 突撃チョッキ 特性ちょすい 巨大個体

229-×ー100-146-115-93

うたかたのアリア フリーズドライ つのドリル 10万ボルト

 

ラプラスミラー安定させやすいという理由でチョッキ持たせました。Sラインを耐久振りベースのアーマーガを大体抜ける範囲まで振って、残りはHCに振り分けました。

つのドリルはラプラスミラーや後出し氷タイプに一貫する点とダイマ時ダイアタックになる点を評価して入れました。零度でなく、つのドリルで困るのはナットレイとガルドくらいしかいなかったです。

対面気味な動きをする選出をするときや受け系の構築相手に投げていました。

 

 

S4から使えるようになった巨大ラプラスから構築を組み始め、ラプラス使う上で一番きついパッチラゴンを意識し、それにともないS3で使い慣れていたカバドリの並びを突っ込んで、あとは補完意識でPTを組みました。

 

S4は最終日仕事の関係で最後まで潜れないから、1ROMで最終日特攻して最終日に2桁取れればいいかなくらいの感じでやってましたが、中盤で最高48位(この時はウインディの部分がHB保険ガルドでした)・最終日に最高88位・最終100位だったのでまあいいかなくらいの結果で終われました。

 

最終日にわかった切断バグの影響でモチベ的な意味でS5どのくらいやるかわかりませんが、気が向いたらなにかしらの目標決めてやると思います。

 

切断バグが一日でも早く改善されることを切に願っています。