ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

第4回バトンタッチオフレポ

どうもオペラスリスです。

 

今回は構築記事ではなくバトンタッチオフのオフレポなるものを初めて書いてみましたので興味のある方のみ見ていただけると嬉しいです。ただスタッフとしての参加なのでスタッフとしての視点が多いのはご了承ください。

※記憶があいまいなところも多々あるので違っていても許してください
※受け狙いの記事とかではなく結構真面目に書いただけの記事なので面白さとかは求めない方向でお願いします
※めんどくさいので敬称略していますご了承ください

 

朝7時くらいに起きて出かける準備をしスタッフの集合時間9時よりちょっと前に会場寄り駅についたが893みたいな人が寄ってきてうぉ・・・と軽くビビったらうちの主催だった。油断しているときにうちの主催みるとやっぱビビりますよね^^

会場到着したが8時前なので会場が開いてないので適当にF以外のスタッフ達とだべりながら時間つぶす。ちなみにスタッフFは駅のトイレで死にそうになっていただかで10分くらい遅刻でした^^


9時に開館し、会場設営準備していたら主催が印刷した名札を持ってくるの忘れたことに気が付き急いで印刷しに行き皆で名札切り取る。

9時半ごろから参加者が到着しだしたので10時40分くらいまで受付作業とその合間に参加者と少しだけだべる

10時45分くらいから主催の挨拶から始まりスタッフの挨拶・そして参加者の挨拶となったのだがスタッフ陣のほとんどが自分の紹介はほどほどに主催に対する事を言い出す。ちなみに俺は「最近威厳がなくなってきた主催が予選落ちしたら罰として罰ゲームを用意しているので皆さんで予選落ちさせてください」と主催に関することを言いました^-^ 因みに参加者の自己紹介で一番面白いと個人的に思ったのは参加者名中島愛さんでした。参加者の中に参加者全員のUSMシーズン1の最高レートを調べていてその平均を調べたら1890くらいという話だったのですが記載していなくてわからないもの・そもそもレート潜っていない人は1500という計算していたらしいのでそういった人たちを除いたらもっとレート上がっていたかもしれませんでした^^



11時20分くらいから予選開始。俺はウツロイドブロックで同じブロックの方は

 

菊一文字

レート1400の初心者ZERO

サファイア
にんじん
SS
るーしぃ
みそ
牧野つくし
カスケード

の9名に俺を加えた全10名の全9試合となった。ちなみに使用PT以前記事に書いた強キャラッシュで使用したルカリオリザードン・レヒレ・ガルド・霊ボルト・霊ランドを使用。


1戦目(型バレ含むため対戦相手の名前は書いていません)

相手 ジュペッター・コケコ・ランド・ゲッコウガカエンジシアマージョ

相手選出 コケコ ジュペッター ゲッコウガ

自分選出 霊ボルト 霊ランドロス ルカリオ


カエンジシのがむしゃらから崩しとゲッコウガ・コケコ意識でボルチェン持ち霊ボルト先発におき、カエンジシを上から倒せてメガジュペッタより早く動くことが可能なルカリオこの2匹だと重いランドロスのケアをしやすくし相手のPT的に隙を見せにくいランドロスといった選出。

相手は初手コケコで此方霊ボルトで様子見の10万ボルトから入り持ち物次第では次のターンボルチェンからルカリオでバレットのプランでいいと考えたので10万ボルトしたら身代わりされて10万で身代わり破壊できるが安易にボルチェンで引いて身代わりが壊れない場合そのまま負けに直結すると考え10万突っ張したらカプZが飛んできて此方の半分実発動で回復し10万。次のターン3発目の10万で落とせそうなのでそのままつっぱりマジシャ貰いながらもコケコ10万で落として死に出しゲッコウガ。水ゼット激流ゲッコウガに身代わりされるわけにはいかないので突っ張るが冷凍ビームで処理されてルカリオ死に出しからバレットパンチしにいくが受けだしジュペッタされたのでコメP打たずにメガ進化道連れ警戒でランドロス下げとランドのゴツメを駆使してジュペッタに道連れ成功させずゴツメでジュペッタ処理しゲッコウガに冷凍ビームでランド処理されるも水手裏剣読みでバレP打たずにルカリオのインファで攻撃しゲッコウガ処理して勝ち。

 

2戦目 ルカリオ 霊ボルト カイリュー ギルガルド カバルドン レヒレ

相手選出 霊ボルト ギルガルド カイリュー

自分選出 ギルガルド 霊ボルト レヒレ


積みあいの展開はおそらくないだろうと考え対面寄りな殴り合いになると考えた結果ルカリオを連れて行けばガルドが重くなりすぎるしリザを連れて行けばカバ・レヒレが重くなりすぎるのでダメージレースで強そうで受けだしにききやすそうなガルドを初手におき削っていくことが勝ち筋として太いと考えガルドをベースにカバのケアとカイリューに強く出やすいレヒレ・この2匹だときつい霊ボルトと打ち合うことが出来る霊ボルトを連れていき対面操作し負荷をかけていくプランを取ることにした。

 

初手ガルドに対して相手霊ボルトで霊ボルトは半分実とか持っている可能性もあり重たいのでゴーストZで速攻処理を狙いに行くもボルチェン急所に貰った上にカイリューに受けられてしまう。ガルドで突っ張るか下げるか悩んだ結果ガルドで突っ張ると地震を位ガルド処理される。そのあと霊ボルト出して霊ボルトで悪だくみから荒らしたがカイリューの神速に縛られて負け

3戦目 ペリッパー ラグラージ カビゴン ジャロ ピクシー デンジュモク

相手選出 ペリッパー ラグラージ カビゴン

自分選出 レヒレ ルカリオ 霊ボルト


とにかくこっちのPTペリラグが重い・・・。ただ相手から見てもリザ(特にY)が重いと思われたのでペリラグ選出してくる際はペリラグカビゴンかペリラグスカーフシュモクみたいな選出をしてくるだろうと思われたのとジャロ・ピクシー・ジュモクによる積み展開みたいな形をとる場合こちらが出してくるレヒレからのルカリオがどうしようもなくなる可能性があることも考えてペリラグカビゴンかペリラグスカーフジュモクに選出を絞り雨展開に強いレヒレとカビゴンを倒しに行くためルカリオを確定とし、積まれていないデンジュモクに1発で落とされることがない霊ボルト選出で確定とした。

初手ペリに対してレヒレを合わせることでSラインの判定とペリが削れることで襷がつぶれリザや霊ボルトとの対面での動きにくさを考えるとレヒレから入りトンボを打たせるところから始めようと思いレヒレ初手に置く。

対戦始まり初手レヒレ・ペリ対面から始まりこちらはラグラージの後出しをとにかく許したくないのとペリが暴風で突っ張ってきてもDの低いペリなら雨下だし大ダメージを与えられるなみのりをし、とんぼからカビゴンが出てきてなみのりが直撃し半分実発動。相手からすればここでレヒレは絶対削りたいだろうからノーマル技読みでルカリオ受けだしして恩返しをもらう。ペリがCSベースなのは確定だと思ったのでインファで1匹ぶち抜いて数的有利をとりにいきカビゴン引かれずインファで倒す。死に出しラグラージが出てきたのでこちらは役割のなくなった霊ボルトを地震読みでだし地震を透かしてそのあとの雨滝登りたえてめざぱ氷で削りを入れて雨が止まったので一応甘えたペリだしをさけるためボルチェンしたらラグが居座っていて霊ボルト落とされたのでルカリオのインファでラグラージを落としに行くが受けだしペリッパーをされるもインファ2発で沈めてラグラージ出てきてバレPで削りだけ入れてルカリオ倒されるが雨下の眼鏡レヒレがラグラージ地震を耐えてなみのりラグラージ落として勝ち

 

4戦目 エルフーン フェローチェ マンダ ラグ ジバコ サンダー

相手選出 ラグラージ マンダ ジバコ

自分選出 レヒレ ルカリオ 霊ボルト


PT的にサンダーとステロあくびしてくるであろうラグラージが重かったのであくび展開避けつつジバコ・サンダー以外には不利を取らないレヒレを初手に決める。こちらステロ巻くのを止めるすべがないのでリザードンは展開させてもらえないだろうと考えリザは出さないで全員にしっかり打点があるルカリオとこれだとジバコ・サンダーが重すぎるのでマンダ・サンダーに強く出やすくジバコの電気一貫切りつつ崩しとボルチェン持ちの霊ボルトの選出で決めた。

 

対戦始まり初手レヒレとラグラージとりあえずマンダ後出しが一番きついのでムンフォでラグラージに削りを入れるが半分入るかはいらないかくらいのダメージ量でステロ巻かれる。とりあえずジバコ以外は受からないしジバコの頑丈まで考えるなら攻撃すべきと考えてムンフォしたらジバコが出てきてCダウンを引く。とりあえずこちらレヒレから入ると絶対サンダー・ジバコが重いのが目に見えているからランドか霊ボルトがいるの読まれるだろうと考えたのとCダウンしてくれたのでルカリオが電気技をくらっても耐えられる点やジバコで裏の霊ボルトやランドロスを釣ってラグラージを出してくることも考えたら電気技は打ちにくいと考えてルカリオを出したらルカリオラグラージ対面ができたがまだミストフィールドの効果があるのであくび連打はされないので冷凍Pとか打つ余裕もあることまで考えたら相手ラグ切ってマンダ死に出しが丸いと考えてインファでラグラージを倒して死に出しマンダ。

少しでも積ませないようにするため霊ボルトをあと投げしたらレヒレ読みジバコが出てくるも霊ボルトでジバコ対面積んでジバコ・マンダを処理して勝ち。

 

4戦目終わったあたりで昼の時間になったので主催とスタッフのガムと昼飯をドンキに買いに行ったらコンビニより全然コスパよくて今度からドンキ安定だなと思わされた。ちなみに主催は昼飯を買いに行くのになぜか財布を忘れたので昼飯代建て替えてあげた^-^

昼飯かって会場戻って食いながら主催や参加者とだべる。中島愛って書いてなかじまめぐみって呼ぶとは思わなかった。

珍しく同胞の中国人(中国語はシェイシェイしかしらない)が来ていて午前1-2をかましていたからシャドバも負けてポケカも負けてゲームのポケモンも負けとかいいところなさすぎだから引退しかないよ^^ って圧力かけておいた。ちなみに主催は罰ゲームを嫌がってか午前4-1していた。

昼の時間も終わり対戦再開


5戦目 

相手 バシャ 霊ボルト ゲッコウガ グロス ナットレイ ミミッキュ

相手選出 ゲッコウガ バシャ ナットレイ

自分選出 霊ボルト レヒレ ルカリオ

ルカリオを投げて荒らしていくことが勝筋として太いと考えて相手のゲッコウガグロスミミッキュの攻撃を1発は耐えてボルチェンからルカリオ出して数的有利をとれる

と考えて霊ボルト初手に決めてバシャが両刀の可能性とゲッコウガに強く出たいのでレヒレの3匹に決める。

初手霊ボルト・ゲッコウガ対面から始まりボルチェン選択。相手ゲッコウガでなだれを打ってきたがひるまず木の実発動からボルチェンでルカリオ出していく。バレP打とうか悩むがここでバレPうって甘えたグロス出しや雪崩打つところからスカーフであろうところから考えてインファで後ろを倒しに行くが相手ゲッコウガで雪崩してきたのでそのままインファでゲッコウガ倒す。死に出しバシャが出てきたので剣舞とか怖いがナットレイがいること考えるとルカリオ切るわけにはいかないのでレヒレ即投げして守られたのでなみのりで落としに行くがナットレイに引かれる。ナットレイは鉢巻持っていてもルカリオ1発で倒せなかったと思いルカリオ投げて鉢巻ジャイロくらって赤ゲージまでいくが残り全員インファで倒して勝ち。


6戦目 

マンダ ブラッキー ヒードラン ガブ ゲンガー カミツルギ


相手選出 ヒードラン マンダ カミツルギ

自分選出 霊ランドロス レヒレ ルカリオ


こちらのPTゲンガーが重いのでゲンガーを主体にこちらのPTを荒らしてくると思ったのとゲンガー初手に置くとリザードンが重くなるのでヒードランが来るであろうと思いこの2匹に強く出やすく誰と対面してもサイクルを回していけるランドロスのとんぼからレヒレの眼鏡なみのりで荒らしていくのがいいと考えたのでランドロス・レヒレを確定としたがこれだとカミツルギが重いので後出しからツルギを処理しに行けるルカリオに決めた。一応ゲンガーでなくマンダが出てきた際もランドでマンダのS下げまくってルカリオやレヒレでたたくプランでいいと考えたのでこの選出にした。

初手ランドロスと風船ヒードランの対面。風船ドランはS結構振っていることも多いので鬼火警戒でレヒレ即バックで鬼火透かしてなみのりで負荷かけていくためなみのりしたらツルギが急所にくらって1発で倒れる。死に出しマンダされたのでランドロスバックで封じ連打のプランとるが封じ外れてやばいことに・・・。負けを覚悟したがレヒレ捨ててランドロスで封じしてたら相手羽休めない身代わり竜舞おんがえし+1みたいな構成らしくランドでマンダと1:1をとることができたので風船ドランをルカリオのインファで倒して勝ち。

 

7戦目

相手 コケコ 霊ランド グロス バシャ テテフ ギャラ

相手選出 霊ランド バシャ グロス
自分選出 レヒレ ガルド 霊ボルト

PT見てあ、これ無理な奴じゃね・・・?って思った。ただ相手PTリザードンが重かったので霊ランドは確定で出てきてステロ巻いてリザを縛ってグロスあたりで縛ってくる可能性が高いと思ったので初手ランドに合わせてレヒレでグロスに強いガルドまでは確定としたがもしコケコ絡めた動きしてくる場合を考えたら霊ボルトは欲しいよなって考えて霊ボルトを選出。正直バシャはランド・レヒレといって動かしにくいしリザとはじゃんけんになりやすいから出しにくいかなとも思いバシャは切り気味な選出をした。

初手レヒレ・ランド対面こちらはサイクル回してくるタイプの可能性も考えてリターン重視のなみのりを選択したら相手は地震を打ってきてレヒレに5割ちょい入りなみのりで襷までいく。リザが重そうなPTで襷ランドがレヒレに対してステロからではなく地震から入ってきたところから見てレヒレが重い選出をしているなと感じたので裏はバシャ・ギャラあたりがいる可能性が高いと考えた。相手からするとここで地震を打ってレヒレを落としたりリザ投げされるとリザがニトチャ持ちの場合3縦されかねないから地震で落としてくることはなくてやるなら封じでリザをつぶしつつ自分が展開する形を作ろうとしてくるかレヒレ・リザードンどちらにも対応できるように大爆発で退場してくると思ったのでこわかったがガルド投げて相手のランドロスの大爆発を見事透かすことに成功。死に出しバシャーモが出てくる。この展開の仕方と出し方から見て間違いなく積んでくるタイプのバシャーモだと思ったのと積まないで殴りに行ってレヒレが出てきて木の実発動されたりすることやガルドが甘えたキンシしてくることまで考えたらここは剣舞・ビルドのどちらかだろうと考えてシャドボZを選択。一応バシャが半分実とか持っていると倒せず実が発動して影うち圏内に入らない可能性があるためのシャドボZを選択したら相手は剣舞してきてシャドボZ直撃してバシャ倒してラストのグロスがでてきたがガルドで倒して勝ち。


8戦目
相手 クチート ポリ2 ミミッキュ レヒレ ヒードラン ランド

相手選出 ランドロス クチート レヒレ
自分選出 レヒレ ランドロス ルカリオ

相手PTリザが重いのでランドかヒードランから入ってくると思われたので眼鏡レヒレで荒らせば勝てると思いレヒレ初手に決めてミミッキュクチートに強く出やすいランドロスと瞑想レヒレやミミッキュを上から縛りやすくするためルカリオを選出。

 

初手レヒレ・ランド対面から始まりここはZランドロス怖いしあんま悠長な技打ちたくなかったのでなみのりで負担かけていく方向で考えてたらとんぼかえりからクチート出てきて眼鏡なみのりクチート倒す。死に出しレヒレが出来たので居座るか下げるか悩んで耐久のないレヒレならレヒレで削り入れてルカリオのコメPで倒せるから1回なみのりでつっぱったらこっちのほうが早くダメージ量からH振りは確定だと思ったのでさっさとルカリオ投げてレヒレに負担かけていくことに決めてルカリオ受けだしで自然の怒りもらってからコメP1発当ててルカリオ倒されて死に出しレヒレでムンフォで相手のレヒレ倒して相手のランドをこっちのランドの封じ連打でS下げてレヒレで倒せる形作って勝ち。

 

9戦目

相手 ラティアス クチート ガッサ ゲッコ ガブ カビゴン

相手選出 クチート ゲッコウガ ガッサ
自分選出 ランドロス ルカリオ 忘れましたレヒレか霊ボルト

ラス1ガッサの襷をランドロスでつぶしてルカリオのバレPでしめて勝ちました。
選出はガルドはカビゴンにゴーストZ透かされるのを嫌って出さなかった。

 

 

予選全試合が終わり8-1で予選1位抜けが決まりあとは他のブロックの対戦のジャッジしたりスタッフ内での進行の相談などしつつあいまに参加者と会話。
予選落ちしたら罰ゲームを背負っていた主催は7-2で2位抜けの同胞の中国人は午前1-2なのに気が付いたら6-3になって予選抜けしていた。こいつらやっぱ圧力かけないとだめだな^^ って思った。

ちょっとトラブルもあったが予選が終わり決勝トナメの前にいつもの小さくなる茶番が始まる。

小さくなる茶番はブロック内から各2名ずつ選び小さくなるを積んだレベル100フワライドにレベル1フワンテで攻撃をし、攻撃を当てられたら残り外したら退場というものでフワライドの回避率6段階UPに4連続?で攻撃を当てたほうじ茶が最後まで残りアクジキングブロックの勝ちとなったがこの茶番中参加者側が攻撃ボタンを押したら残留した気満々になっている姿や乱数調整する姿・お祈りをする姿などは恒例となってきていたと思うが今回は知る人にしかわからない菊一コールという知らない人からは謎のコールが起きていた。

 

茶番も終わりKP紹介して決勝トナメへ。ちなみにKP紹介時の画像のランドロスは面白かった^^



1戦目 バンギ 霊ランド 火ロトム ゲンガー レヒレ ミミッキュ

相手選出 ゲンガー 霊ランド ミミッキュ

自分選出 レヒレ ルカリオ 霊ランドロス


相手はボスラッシュで最終2ページ目くらいまでいっている人で何度か対戦したこともあり戦績は五分五分くらいの人。

PT見て思ったことはとにかく無理・・・^^ まず火ロトム・ゲンガーの組み合わせがゲロおもいのでそこらへん意識の選出を心掛けた。

相手の初手考えたとき火ロトム・ゲンガーを通していくことが相手の勝筋として太いと考え1発どちらの攻撃も耐えれてロトムなら1発・ゲンガーならルカリオのバレP圏内に押し込めるためレヒレを初手に置くことを決めゲンガーが来た時に縛りに行けるルカリオを確定。こうするとランドロスやスカーフロトムの際の電気の一環切りやミミッキュが重くなることも考えて霊ランドの選出をすることにした。バンギラスは絶対出てくることがないと思い速攻で切りレヒレはこちらの霊ボルトが来た時やルカリオに対して出してもダメージレースで厳しくなる可能性が高いと考えてレヒレも出てこないと考えてゲンガー・火ロトムミミッキュorランドロスといった選出よみをしていました。リザードンを連れてこなかった理由は初手ランドロスで来られた場合ステロ巻かれて縛られる展開が予想されたのと逆鱗打つとミミッキュに起点にされる恐れがあることを考えて出しませんでした。

 

対戦が始まり初手はレヒレ対ゲンガーから始まりここは予定通りなみのり・相手は進化してヘドロ爆弾でレヒレ耐えてなみのりくらわしてバレ圏内に押し込んでレヒレ倒される。ルカリオ死に出しをしてここでバレP打つかインファ打つかの択になる。
ゲンガーを残すことで此方の見せていないランドをゲンガーで仕留めて強引にこちらのルカリオと相手の火ロトムランドロスとの対面を嫌ったのとここの場面安定はこちらからすればどう考えてもバレPでそれを受ける行動をするならミミッキュはなくてランドロスか火ロトムが出てくることも考えるとインファでロトム1点読みで倒しに行くしかないと考えてインファ・・・したら気合玉で吹き飛ばされました^^ 
此方のランドロスはゲンガーとミミッキュに普通に倒されて負け・・・。
対戦後話をしたら後ろHDランドだったのとリザードンが出てこないことを読まれていました(>_<)

だってリザードンまじで使いづらいから出したくない・・・。



ということでトナメ1落ちの16位で終わりましたのでそのあとは他のトナメ残った人の試合状況確認して進行させつつ前回優勝者の対戦を見ていた。

自分が見ていた対戦の中では俺にトナメで勝った人と前回優勝者の対戦が一番面白い対戦だと思いました。ナットレイがやらかして一気にくるしくなったのをヒードランで択
を通し続けてマンダの一貫作って勝っているのは見ごたえありました。


トナメも進み3決・決勝と解説役をやる。

そろそろ解説役誰か変わらないか!!!!!!!!!!!!!!!!


といつもおもいつつ取り合えず仕方なくやって19時半前くらいに全試合終了し景品の受け渡しなどして19時半くらいに終わり片付けまで20時くらいには終了。

20時15分くらいには2次会参加者を二次会会場に先頭に立ち誘導するように会場とったスタッフに指示出し(本人の本名でとっている場合わからないためと店側と連絡とった本人が一番把握しているため)をして2次会会場へ行く

2次会会場ついたらとりあえず参加者を予約席の奥へ移動させる(一応35人くらいいるのに列で並んでいると他の客と店側の迷惑になるため)のと主催はあいさつの関係もあるから真ん中にして未成年(4人)は固めるように店側から指示が出ていたので予約席の左端に固めつつ参加者の未成年にはいないが他のポケモンオフで未成年で飲酒したという噂を聞いたことがあったので固めた未成年4人が自分の視界に入りやすい場所に座り残りのスタッフは適当に座らせて飲み物が届いて主催挨拶して2次会開始

2次会では色々な話をしていたが印象に残っていたのは


7世代の女性キャラで好きなキャラは?という話

スイレン好きはロリコン(だったはず)の模様。俺はその時なにもじゃべっていなかったがライチ一択だと思っている^^

わ〇〇ーさんの年を取ると立たなくなるよって話


〇すTの女戦隊物の話しとクゥリさんにべたべたくっつく〇すTの姿を見て

「いいキャラ見つけたなって思った^^」

料理のピザが来たらよく巷で芸人とかピザカッターとか呼ばれているみ〇こさんがどういうわけかつまようじでピザを切り出すという芸を披露しだしていて動画を取られていた。
ちなみにその動画を2次会参加者がツイッターで動画にしていたが1日くらいで1000再生くらいされていた。

ここらへんが結構印象的でした。

 

バトンタッチオフの2次会はまだそんなにやったことないが何故か年齢層でいうと25前後の人たちが賑やかで20前後の人達はおとなしめな感じでした。ただし菊一は除く^^

そんな感じで23時過ぎまで会場にいて帰宅となりました。

 

スタッフとしての参加でしたがまだまだ至らない点も多く、まだスタッフ慣れしていないスタッフを効率よく動かしていく必要性があるなとか反省すべき点も見つかりましたがなんとか第4回バトンタッチオフも終了させることができたのはよかったと思いました。第5回も5月6日にやる予定なのでぜひ来ていただけると嬉しいです。最後まで読んでくれた方ありがとうございました(>_<)