ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

USM 強キャラッシュ5位・バトンタッチオフ16位(予選8-1のトナメ1落ち)使用 眼鏡レヒレルカリオスタン

どうもオペラスリスです。

今回は強キャラッシュで5位とバトンタッチオフ予選8-1・1落ち16位になったときのPT構築の記事となってますが詳しい調整内容については今シーズン使う可能性が高いものもあるため詳細は伏せさせていただいてる部分もあります。 




ルカリオ 石 陽気AS 
インファイト コメットパンチ ストーンエッジ 神速(バレットパンチ

 

選出率8割超えのこのPTのエース。強キャラッシュ時はゲッコウガギャラドス意識で神速だったがゲンガーやミミッキュを縛りたい場面が多かったのでバトンタッチオフ時はバレットパンチに 変更しました。エッジはルカリオ対面で舞うギャラやサンダーやリザに交換読みで打ちたくて入れました。

 

カプ・レヒレ 眼鏡HC

なみのり ムーンフォース 冷凍ビーム トリック

 

流行りのカバマンダガルドに強いのとルカリオ使う上で重くなるカバのあくびループを切りたくて採用しています。雑に初手に投げても相手のコケコとかが後出しされて沈んでくれたりゲンガーのヘド爆耐えてルカリオのバレ圏内に入れてくれたりしてとても使いやすかったです。

 

ボルトロス 穏やかHBDS
10万ボルト めざ氷 ボルトチェンジ 悪だくみ

 

意地ミミッキュミミッキュZ耐えたりグロスの冷凍P・ゲッコウガの冷ビ・アゴの流星群Zくらいなら耐えるくらいの耐久は確保したもので1発耐えてからボルチェンで裏につなげたり自身が崩しとしての役割を持たせたくてボルチェンと悪だくみを両立させました。受けループやそれの類の構築を崩すときに便利でした。


ランドロス 腕白HBS
地震 岩石封じ とんぼがえり ステルスロック

 

特にいうことのない普通のゴツメランドロスでPTの潤滑油的な存在として採用しました。最初カバルドンにしようと思っていたがこのPTはレヒレやルカリオを多く投げていくことで負担をかけていくことが多いので選択肢としては間違っていなかったと思います。

 

ギルガルド 控えめHCS
シャドーボール 影うち どくどく キングシールド

 

主にテテフとガッサ入りにはほぼ出していました。グロス入りはゴースト技を通していくことが勝ち筋として太い場合のみ出していました。



リザードンX 石 意地AS
逆鱗 フレアドライブ ニトロチャージ 剣舞

受けループを破壊する時以外ほぼ出すことのない枠。メガヤドランは知らないです。とりあえず選出画面にさえいてくれればいいモンスターだと思っていたのでバトンタッチオフでは10戦中選出率0回の強キャラッシュ15戦中3回の選出率25回中3回しか出してない枠でしたが選出圧力でこのポケモンに匹敵する奴もそうそういないので採用し続けていました。

 

先ほども書きましたが今シーズン使う個体もいる都合で数値の記載はしていませんがもしも知りたい方がいましたら@sinnmeiryuu3391 にDMでお願いします。