ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

USM S1使用構築 眼鏡レヒレ軸グロススタン 最高最終2138 最終38位

どうもオペラスリスです。今回はUSMのシーズン1で使用したPTの構築記事となっております。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20180123185440p:plain

 

TN オペラスリス 

最高最終2138

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20180124225032p:plain

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20180123190057j:plain

※向きおかしくなっているのは気にしないでください

 

個別紹介

 

メタグロス 陽気 石 167-186-170-×ー130-178※メガ後

アイヘ 冷凍P アームハンマー 岩石封じ

 

このPT組んだ当初はアイヘ 冷凍P 雷P 地震で運用していたがリザードンY・ウルガモスが重かったので対面からなら戦えるようにするために岩石封じを採用し、アムハンはPT単位で重いナットレイ・ガルーラ・ルカリオに強い技が欲しい+ロトムに打点が欲しくて入れました。封じはそこそこ打つ機会がありましたがアムハンは欲しい場面が何回かあった程度で正直地震のままでもよかったかもしれないです。調整に関しては依然育成した個体しか持っていなかったのと時間がなかったためそのままテンプレ調整のものを流用しました。

 

カプ・レヒレ 控えめ 眼鏡 173-×ー135-161-150-110

なみのり ムンフォ 冷凍ビーム トリック

 

ゲンガーのヘドロ爆弾・霊ボルトの10万耐える程度までHに振りCは火力足りないから全振りであまりSに振っただけのものですがボルトやアーゴヨンが初手対面してもいきなり悪だくみしてくれたりするおかげで冷凍ビームうつだけでイージーウインする試合も少なくなかったです。終盤増えたカバマンダやガッサ入りのPTに眼鏡火力の力を押し付けて勝てる試合も多いしPT単位で処理しにくいテッカグヤやポリゴン2にトリックかまして縛ることもできたりとこのPTのMVPでした。

 

グライオン 慎重 ポイヒ どくどく玉 177-115-151-×ー139-115

地震 ハサミギロチン 守る 羽休め

 

よくいるHDグライオン。低速の受けサイクルやマンダ軸になげてギロチン打ちに行くことでサイクル崩壊させて勝つことを意識したためギロチン採用し羽休めは少しでもHP管理をしやすくしたかったため身代わりではなく羽休めを採用しました。H177調整しあまりBに振っていますがABミミッキュの上くらいは取りたいこともあったのであまりはS振りでよかったと思いました。

 

ミミッキュ 意地 ミミッキュZ 151-140-125-×ー126-117

じゃれつく 影うち 剣舞 呪い

 

どこにでもいる普通のABミミッキュです。PT単位で重いバシャに厚くしたいと思いABで採用しましたがあまりバシャ系列の構築と当たらずASミミッキュでもよかったかなとは思いました。害悪系にはほぼ出していました。

 

ポリゴン2 図太い アナライズ 奇跡 191-×ー156-125-115-82

イカサマ 放電 どくどく 自己再生

 

特にこれといった調整も思いつかなかったので昔育成していた個体をそのまま突っ込んだものです。技構成に関しては冷凍ビームが欲しい場面もありましたがPT単位でマンダには厚いしメガギャラ・レヒレをはじめとした水タイプとカグヤが重いので放電を採用し、耐久ポケに崩しと終盤ちょいちょい見かけたカビゴンを崩す要素としてどくどくをいれました。よくグライオンと合わせてカグヤのPP枯らしとかしてくれました。

 

アーゴヨン 臆病 毒Z 151-×ー93-176-94-190

流星群 ヘドロウェーブ 大文字 悪だくみ

 

地球投げ3耐え+ダウンロード対策だけしてCSアーゴヨンです。採用当初は竜Zを持たせていたのですがフェアリー(主にミミッキュ)でごまかされることが多くて使いづらいのとヘドロウェーブだと耐久振りテテフやレヒレに耐えられてしまうことが多く、突っ張られることも多かったので毒Zで1発で仕留めようと思い毒Zで採用しました。ASミミッキュに対しても皮ははいだあとなら1発で落とせたりして便利でした。ただ基本的に命中不安な技構成なのでそれによる技外しやなにより択になりがちな感じがしたので出していけば勝てそうな時やこいつでないといけないという時以外は出さないようにしていたので選出率は一番低かったです。

 

 

構築経緯

 

別ロムにてカバドリを使っていた時に眼鏡レヒレを採用していてその予想外の火力で相手を崩壊させることが多くこれを軸に組めば強いのでは?と考えていた時にTNまおうパムさんという方とマッチングしたときにこの並びいいなと思いその並びだけほぼパクり

そこから技や調整などは自分で考えて構築の形にしました。(※自分はミミッキュを採用していますが参考元は火ロトムでした) 

 

 

重いポケモン

 

ガルーラ

1発で落とせるやついないしグロパン積まれるだけでやばいのでガルーラ入りにはなるべくミミッキュやポリ2だすようにはしてました。

 

クチート

隙見せるとすぐPT半壊したりするのとなによりトリル下の剣舞クチートにあらがうすべが少ないためほんときつかったです。

 

他にも何体かいますが主にここらへんが重かったです。

 

追記

基本選出

 

基本選出は基本的には決めていません。どれを通せば勝てるかのゲーム上の流れを考えての選出しかしていませんが傾向として

ガッサ入りにはグロスレヒレ一緒に出すことが多かったです。ガッサ入りはレヒレで半壊させられるものが多かったのでレヒレ通すことを意識した選出が多かったです。

マンダ入りサイクルはポリ2・グライオンでサイクル回しつつひたすらギロチンを狙いに行くゲームをするかレヒレでトリックあてて相手を縛りに行くことが多かったです。

ガルーラ入りはグロスミミッキュを選出し対面で殴り合うことを意識することが多かったです。リザードンがいる場合はアーゴヨンを出すこともありました。

相手PTがどう考えても勝てないと思ったときはグライオンを投げつけてギロチンの試行回数稼ぐゲームをしていました。(実際どうしても勝てなさそうなガルーラ入りに1回だけやりました)

 

 

 

今シーズンの感想

 

今シーズンは2000載せてからレート2000を反復横跳びをずっと繰り返していい構築案も中々見つけられずにいましたがなんとかシーズン終わり3日前に2100に乗せれて最高レートも更新できた点は満足できる結果となりましたがまたしても時間の壁には勝てず最高2138であきらめてしまう形になり最終30位以内と2150以上行くことが出来なかった点に関しては残念な結果に終わってしまいました。ただ今回自分が普段使うことがないグロス・レヒレ・グライオンなどのモンスターを使い納得のできる結果を出すことが出来たのでこれを糧としてこれからも精進していけたらなと思いました。今シーズン対戦してくださった方ありがとうございました。

追記 QR作ったのでよろしければ使ってみてください

3ds.pokemon-gl.com