ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

S14最高最終2115 最終46位 いつものペリラグ改

どうもオペラスリスです。

 

今回はS14で使用した構築の紹介になりますが、S5からよく使っていたペリラグに微調整を加えたものなので、微調整した点について書いておこうと思います。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20190402203345p:plain

 

以下常態

 

ボーマンダ 陽気 威嚇 メガ石  捨て身 身代わり 羽やすめ 毒々 
193(180)ー165ー150ー×ー120(76)ー189(252)

 

変更なし。

テンプレゴーリのフリドラはメガしなくても耐える。

C211リザYのめざ氷はメガ後なら耐える。

メガ後なら不一致イカサマが身代わり残る。

ASメガマンダに無振りでも捨て身確定2発取れる。



ナットレイ 呑気 鉄のとげ フィラの実 ジャイロ 毒 やどりぎ ステルスロック 
181(252)ー115(4)ー183(124)ー×ー152(124)ー22

 

今までは呑気HDのナットレイを使っていたが、マンダの意地1舞捨て身を確定で耐えたいと考えたため、Bラインを1舞捨て身耐えまで振り残りDの調整のものに変更した。


サンダー 穏やか プレッシャー 残飯  放電 毒々 身代わり 羽やすめ
193(220)ー×ー105ー145ー152(228)ー128(60)

 

変更なし。いつものように受け系の構築のPP枯らしやギルガルドやカグヤ・ヒードランをごまかしたりしてくれたし、炎はくマンダの多さもあってこの枠はこのサンダー以外いないと思っている。



ミミッキュ 陽気 ミミッキュZ  じゃれつく 影うち 呪い 剣舞
131(4)ー142(252)ー100ー×ー125ー162(252)

 

変更なし。相手のゴーリ対策や自身が積みの起点になりにくくするためにも呪いは必要だと思った。


ペリッパー 臆病 襷  熱湯 暴風 とんぼ はたきおとす
135ー×ー121(4)ー147(252)ー90-128(252)

 

環境のキノガッサの殆どが意地剣舞型のものになってきているので、意地ガッサ抜けるようにするために 臆病で採用。結果キノガッサ入りに突っ張ってナットレイ交換読み初手剣舞してくるキノガッサをわからせることができた。臆病にすることの恩恵の一つにアムハンでS1段階下がったグロスに上から熱湯打てるようになったり、ABミミッキュ・HDグライオン・耐久振りジュモクに上から行動出来たりして恩恵はあった。

最速にすることで先ほど紹介したサンダーとS同速になるので、再戦時のS判定もできた。

 

ラグラージ 意地 メガ石 しめりけ 滝登り 地震 冷凍パンチ あくび
175ー222(252)ー130ー×ー131(4)ー122(252)

 

 変更なし。今期ギャラアゴのような並びが多く、雨選出時の崩しに欠伸は必要だしでなんだかんだ技構成はこのままでよかったと思っている。

 

細かい立ち回りなどは過去に何度か書いているので書きませんが、今期はこの構築で最高最終2115・最終46位といつもと同じくらい取ることができたし、何より最終日1992からスタートして12勝4敗(うち6戦相手レート2100以上のマッチングで5戦勝てた)のでこの構築がまだ戦うことが出来ることを再確認出来たのと、自身2度目の100戦以内2100達成が出来てよかったです。

S15はどんなPT使うか、また雨Pをどうしていくか決めていませんが対戦で当たった方はよろしくお願いします。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20190404071312j:plain

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20190404071205p:plain