ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

ペリラグ裏メガ枠ランク

どうもオペラスリスです。今回はペリラグの裏メガ枠の注目ランクについて書いてみましたので興味ある方のみ見ていただけると嬉しいです。ちなみに注目ランクとしている理由は自分で使ったことないものが多数存在するので使ったことあるものも含めていますが注目ランクということと誹謗中傷はなしでお願いします。

 

SS 

ボーマンダ

 

S+ 

メタグロス 

 

バシャーモ リザX

 

A

リザY ゲンガー ハッサム クチート 

 

B+

ルカリオ バンギラス ヘラクロス ガルーラ

 

ミミロップ プテラ ラティアス 

 

C

フシギバナ バクーダ チルタリス ライボルト

 

SS 
ボーマンダ ASミミッキュを上から確1できる。リザードンバシャーモに弱くない。相性補完が取りやすく草タイプに強い。対面・サイクルどちらもできるないしは強い。雨Pの裏メガ枠として最強だと思っているため文句なしのこの位置

 

S+ 

メタグロス ミミッキュを上から確1できる。相性補完が取りやすく技構成次第で雨Pが呼ぶ受けポケのほとんどを倒しに行ける。対面・サイクルどちらも強い点はすごい評価できるがリザードン・バシャに弱いためこの位置。リザバシャにさえ弱くなければボーマンダと同等かそれ以上あってもおかしくないとは思っている

 

バシャーモ ASミミッキュを上から確1できる。技やPTの組み方次第でマンダやリザを倒しに行けたりバトンタッチ絡めて色々とできそうだがミラーがきついのと相性補完が取りにくい

 

リザX ASミミッキュを上から確1できる。ペリラグで崩しにくい受け系のサイクルPを崩しやすい。鬼羽など羽休めがあるためサイクルに参加させやすいがステロに弱い点とペリラグがよく呼ぶポリ2・カバ対面で積めない点がよくないためこの位置

 

リザY ペリラグの対処しにくいガルーラ軸と水・草タイプに強めなのはいいがリザY入れるとペリラグがよく呼ぶ相手のリザが滅茶苦茶重くなるのとリザXと違って受け系のサイクル崩しにくいのでこの位置

 

ゲンガー ペリやランドあたりのとんぼから受けポケを捕まえに行って滅びの歌の流れは強いかもしれないと思い注目している1匹。ただバシャ・リザに強くない点となによりミミッキュに縛られやすくなる点が弱いと感じているためこの位置。組むならペリラグミミッキュゲンガーランドカビゴンみたいな感じだと思う。

 

ハッサム ミミッキュに強い点はすごい評価しているけど リザ・バシャ・マンダがとにかく重くなる点とハッサムに受け系のサイクルを崩す能力が足りないと思っているためこの位置。周りをしっかり組んで重いポケの対策さえしっかりできれば積極的に採用したい。

 

クチート 受け系のサイクルを破壊でき、ペリラグの呼ぶ受けポケのほとんどを倒せる力を持っている点はグロス以上に評価高いけどリザバシャにグロス以上に弱い点とSラインが遅い点とペリラグの呼ぶ水タイプに上から1発で落とされかねない点が弱いと思っている。ガルドに強く組む必要性はあると思う。

 

B+

ルカリオ ミミッキュを確1できるしAにしようか悩んだけどペリラグに入れようとするとPT構築がむず過ぎてこの位置。リザ・バシャ・マンダどれもきついのもよくない。

 

バンギラス リザ・マンダに強いけどミミッキュに縛られやすいのでこの位置。ペリラグのよく呼ぶナットが重くなりやすいのもよくない。うまく周りを組めれば1チャンくらい・・・。

 

ヘラクロス 受け系の構築や害悪に強い点はいいがフェアリーの多い今特別耐久や耐性のあるわけでもないこいつを採用するのは難しいと思っている。なによりペリラグの呼ぶメガ枠に弱いため周りをうまく組めれば・・・。

 

ガルーラ 対面結構強いモンスターでグロウによる崩し性能やねこ・ふいなど魅力的な面もあるけどわざわざこのポケモンでやる必要性がない気もする。

 

ミミロップ ペリラグで処理しにくいガルーラ軸に強い点は評価できるけど環境に多いメガ枠に強くないが構築次第では・・・。 

 

プテラ リザに強い点とメガ前ならプレッシャーでPP枯らしとかもできるしメガしてしまえば130族抜きのスカーフ持ち位なら抜ける点はいいけどASミミッキュすら満足に落とせないし岩技の命中不安がよくない

 

ラティアス リザードン・バシャに強いのはいいけど瞑想羽身代わりや範囲とったアタッカー型どういう形にしても中途半端感否めない。

 

C タイプ相性はいいけどメガ枠使ってまで採用する理由はないかなと思われる

 

 

一応自分の中では

 

リザ・マンダ・バシャ・ミミッキュにどれくらい強い

PTに組み込みやすい

受け系のサイクル・害悪の崩しに使いやすい

ペリラグの呼ぶ受けポケを崩しやすい

対面系の構築に強く出やすい

 

この5点を重視してランクつけています。特にミミッキュに強いかどうかは非常に重要視しています。個人的にはB+でワンチャンくらいでB以下はよほどのことがない限り採用理由はない。A以上でPTしっかり組めれば採用あると考えていると思っていただければなと思います。

 

途中から雑になってしまいましたが読んでいただけたかたありがとうございました。