ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

S8 最高最終2108 最終53位 4期連続2100達成ペリラグ

 どうもオペラスリスです。今回はS8でTN ぼっちスリス 5じまでで使用した構築の紹介になるのですがいつもと変わり映えがしないのでPTに関することは簡単に紹介だけにし立ち回りや今期の感想といくつか思いついた改善案や実際に試行錯誤したこと・ペリラグの動きのBVを載せてみたのでそこらへん理解されたうえで興味ある方のみ見ていただけたらなと思います。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20180315112020p:plain



個体紹介

ボーマンダ 陽気 威嚇 メガ石  捨て身 身代わり 羽やすめ 毒々 
193(180)ー165ー150ー×ー120(76)ー189(252)


ナットレイ 呑気 鉄のとげ フィラの実 ジャイロ タネマ やどりぎ ステルスロック 
181(252)ー114ー167(4)ー×ー168(252)ー22


サンダー 穏やか プレッシャー 残飯  放電 毒々 身代わり 羽やすめ
193(220)ー×ー105ー145ー152(228)ー128(60)


ミミッキュ 陽気 ミミッキュZ  じゃれつく 影うち 呪い 剣舞
131(4)ー142(252)ー100ー×ー125ー162(252)


ペリッパー 控えめ 雨ふらし 気合のタスキ  なみのり 暴風 とんぼがえり 毒々 
135ー×ー121(4)ー161(252)ー90-117(252)


ラグラージ 意地 メガ石 しめりけ 滝登り 地震 冷凍パンチ あくび
175ー222(252)ー130ー×ー131(4)ー122(252)


ラグラージの特性をちゃんとしめりけにしたこと以外なにひとつ変わっていないので詳しい調整や立ち回りに関することは過去に書いた記事を下記にリンクさせてあるのでそれを見ていただけたらと思います。


USM S1 使用構築 58戦2100到達ペリラグ 最高最終2112最終62位+ペリラグ試行錯誤集 - ダメ計しないポケ勢

SM S6使用最高最終2111 ペリラグ - ダメ計しないポケ勢

SM S5 最高最終2111 最終31位+第38回あんぐらオフ全勝優勝 ペリラグ - ダメ計しないポケ勢



試行錯誤したこと

 

このPT使う上で今シーズン並びは同じでも型違いのものを使用したこともありました。

 

サンダー 図太いHBS プレッシャー ゴツメ 放電 身代わり どくどく 羽休め
→HDベースのサンダーを採用していたためマンダ入りに対して厚くいきたいという気持ちがあったのでHBベースの技構成同じサンダーを採用してみたがリザードン入りが重くなるうえにPT全体が特殊アタッカーに重くなり立ち回りが窮屈になってしまったためやめた

ナットレイ 技構成をタネマシンガン→はたき落とすに変更してみたことがあったがPT単位で呼ぶナットレイやサンダーの持ち物を叩き落とせたりナットレイに対し後出しされるバシャの型判別などに使うことが出来て有用性はすごい感じた技だったのでタネマシンガン抜いてはたき落とすはありだと思ったがABミミッキュ・呪い身代わりミミッキュに対してはタネマシンガンがほんとうに強いのと水タイプに薄くなるのとなにより最終日に思いついたので試す時間がなく今回は不採用にしたがすごい可能性感じた。


ボーマンダ 意地HAS 恩返し 身代わり 羽休め 竜舞
→AはASミミッキュをおんがえし確1調整にしSぶっぱ残りHに振ったものを使っていたがルカリオジャローダといった最速マンダで抜けていたものを抜けなくなった弊害が出ていたのとなによりポリゴン2が重くなりすぎた上に1舞恩返しでガルーラやマリルリを落とせなくて舞うマンダは雨には合わないと思ったのでやめた。舞うマンダ組み込むならウルガモスのようなポリゴン2に強い枠は必須だなと思った。

 

マンダナットサンダーの型を変えてみたりしたが結果的にいつもどおりが一番いいと判断したため変更せず使いましたが先ほども書きましたがナットレイのはたき落とすは可能性ある技だなって思いました。

 

 

ペリラグの動きのBV


※問題があれば消します。S8以外のも混ざっています。

ペリッパーの温存よりもダメージレースを優先するパターンの動き

TSDW-WWWW-WWWJ-6U34


2ターン目は普段あまりしないが基本よくやるペリラグの基本的な動き。ラグラージのHP温存しつつ雨展開していくパターン

PDQW-WWWW-WWWJ-6U88

 

雨選出時に重くなるカビゴンの対応の仕方の1つのパターン

KECW-WWWW-WWWJ-6U55

 

今期の感想

カバマンダガルドに対するいい動きが見つけられず最終日に2100到達後にサブロムで初手ラグラージとかやってみたりして実験したりしたがカバマンダガルドに安定して勝てないどころか不利がついてしまっていたのと終盤増えたリザ入りの構築をはじめ有利の取れるPTが全然いなかったのも中々2100に届かなかった点であると思ったのとなにより4シーズン使ってきていて型バレ(初手から呪いナットが出てきてサンダー対面で呪い積まれるなど)が深刻な問題になってきたのがほんときつかったです。雨以外にもバシャウツロカグヤとかシーズン7で使っていたグロス軸とか使ってみたが振るわずとにかく勝てないシーズンでした。

ただ今シーズン色んな実験をした過程で雨Pに採用できそうなモンスターをいくつか見つけれたのでそれらをうまく組み込んであたらしい雨P作れたらと思いました。

 

シーズン8対戦していただいた方ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします。TN5じまでのロムでスナイプしたわけではないが色んな放送に移ってしまったらしいのですがその放送枠で放送主がお前5じまでやれって言われているのは面白かったです^^

 

あと過去記事にもありますがこのPTのQR張っておいたのでよろしかったら使ってみてください。

3ds.pokemon-gl.com