ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

S11使用最高2082 第19回カントーポケモンオフ16位 ラティハッサ

どうもオペラスリスです。

 

今回はS11及び第19回カントーポケモンオフで使用したラティハッサについて簡単にですが書いてみましたので興味ある方はぜひ最後まで見ていただけると嬉しいです。最高レートは2082で最終は2000あるかないかくらいです。(21チャレじゃないと思って証拠写真撮ってません)

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20180905213000p:plain

 

PT紹介

 

ラティオス 眼鏡 臆病 155(0) ×103(20)ー180(236)ー130(0) ー178(252)

流星群 サイキネ 10万 シャドボ

 

ハッサム 意地 意地 175(236)ー210(174)ー170(72) × 123(20)ー96(4)
バレパン とんぼ 剣舞 羽休め

 

サンダー ゴツメ せいでんき 図太い 197(252) × 150(252)ー145(0)ー106(4)ー120(0)

ボルチェン めざ氷 毒 羽休め

 

ランドロス スカーフ 陽気 164ー197(252)ー110(0) × 101(4)ー157(252)

地震 岩石封じ とんぼ 大爆発orステロ

 

カプ・レヒレ 水Z 控えめ 159(108) × 135ー161(252)ー151(4)ー124(148)

ドロポン ムンフォ めざ炎 瞑想

 

ヒードラン 残飯 穏やか 193(212)×126(0)ー150(0)ー173(252)ー103(44)

マグマストーム 大地の力 毒 挑発

 

技以外の耐久などの調整内容はハッサム以外はクロブチさんという方が使っていたものと同じなので赤字で書いた変更点以外の部分は省略します。以下クロブチさんのQR

3ds.pokemon-gl.com

 

ランドロスについて

 

ラティハッサの構築上起点回避能力が低いと感じたため雪崩だったところを封じに変えて少しでも起点になりにくくしようとしたのとはたきおとすはスカーフランドで使う上で自分が使っていて使い方が下手なのかあまり有用に感じる場面がなかったのでサイクル回すのに有利にしやすいステロとギャラやレヒレが重いので舞ったギャラやレヒレに大ダメージ与えたくて大爆発を入れ替えながら採用していました。

 

ヒードランについて

 

守るという技はHP管理やこだわりの確認には適していると感じたが自分がヒードランを受けポケの崩し枠として用いたほうが強いと考えたのとハッサムやサンダーで・ランドのとんぼるでサイクル回すうえで必ず有利多面を作れるマグストは受けポケの崩しにも使えて対面操作にも優れているわざと感じて守るを外してマグストを採用した。このままだと炎技2つになるので噴煙をはずして起点になりにくくするのと耐久ポケに強いわざとして挑発を採用することで耐久ポケ崩しと対面操作の2役をヒードランに担わせることが出来ました。

 

 

以下S11で使用した感想

 

当初ラティハッサムを使うことを全く考えていませんでした。ただシーズン最終日付近1ロム完全にあきらめてレリセしたのですがレート最終日付近でも夕方位だと上の方のレートのロムで潜るとマッチング悪いことが多く気晴らしに潜ると痛い目にあいかねないと思いラティハッサなんか使いたくなったなと持ったのもありレリセしたロムで気晴らし程度に良くレートであたるクロブチさんのQRで潜っていたのですが1900まですごい勢いでレート上がっていきこれはもしかしたら行けると思い自分流にアレンジしたものを作りカントーポケモンオフ及びレートで使うことにしました。

 

多くのグロス軸やカバマンダ系統には勝つことが出来ましたが受けサイクルやカビゴン入りに対しての勝率が悪かったのが原因で21まで行けなかったのかなともおもいました。あとPT単位でカビゴン レヒレ グライオン ゲッコウガ 霊ボルト入りにはほんと重く窮屈な立ち回りを強いられることが多かったのでそこらへん改善できればなと思いました。

 

雨P以外は毎シーズンなるべく違うPTを使うようにしているので来期はおそらくラティハッサは使わないもしくは使っても中低レート帯抜けるときに使う感じになるのかなと思います。

 

最後に最初の20チャレまで勝手にですがQR使わせてもらったクロブチさん・せいでんきサンダーの個体を貸してくれたリュウさん@ryu_poke026本当にありがとうございました(´;ω;`)