ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

ペリラグ構築の組み方

どうもオペラスリスです。

 

今回はペリラグ構築の組み方について聞かれることがあったのでそれについて思う事を書いてみました。

※誹謗中傷などはなしでお願いします。

 

ペリラグ構築の2000以上到達した記事は見落としがない限り全部見ているのですがそれらの記事と自分がペリラグを作る時の組み方などから思う事ですが

 

①ペリラグ+α4を対面寄りに組む

②ペリラグ+α4を積みサイクル寄りに組む

③ペリラグ+α4をサイクル寄りに組む

 

※以下①・②・③で省略

 

 

この3タイプに大きく分けられると思いますが実際これらのパターンで組む時どのように組んでいるかという話ですが

 

は基本的に対面構築のように1匹1匹が1匹で相手のモンスター1匹を持っていく形を目指しつつ積み技なども組み込んでペリラグの苦手な数値受けを強引に持っていく形を目指した組み方が多いと思いました。ペリッパーもCS襷にすることで雨選出時も対面寄りの形になっているので雨+αの形でも裏の選出時も対面選出になる形をとるように組んでいると思いました。

 

参考元

눈파티의 작은공간 : 네이버 블로그

 

ペリッパーをCSベースにし襷持たせて雨選出したさいの+αの部分も対面選出もでき、裏の選出時も積みアタッカーで固めつつも相性補完の取りやすい形を取るようなモンスターで組んでいるパターンが多いと感じました。

ペリラグ自体数値受けに弱いのでそこを崩す意味でも積みアタッカーで固めると雨選出するしない関係なく数値受けを崩しやすい選出もしやすくなるのかなと思っています。

組み方としては①に近い感じです。

 

参考元

【ペリラグ春のわんぱく祭り 最高2086】 - キャモメ

 

ペリッパーはCSで襷持たせて雨選出時は対面寄りの選出のものやペリッパーに耐久調整をしてゴツメや半分実・岩などを持たせて雨選出時もサイクル寄りの形をとれるようにしたタイプが多いと感じました。ペリラグで組む時主にこの③の形で組まれることが多いと思うパターンです。

雨選出時は対面寄りの組み方をする場合雨選出+αのαの部分に表裏関係なく選出しやすい・PT単位で重いところの補完が取れる役割の多く持てるやつを組み込むパターンが多いと思います。(主にミミッキュが多い)後は裏選出にどくどくを多用するタイプも一定数見られました。

雨選出時もサイクル寄りのタイプは基本的なサイクルPの考え方で組んでいて保管で詰み技や挑発・呪いなどの対策技を仕込んでいるという印象を受けました。

 

雨選出時は対面寄りのタイプ(※自分はこのタイプの組み方をよくします)

S9 5期連続2100達成いつものペリラグ改 最終2106 - ダメ計しないポケ勢

 

雨選出時もサイクル寄りのタイプ

参考元

【ポケモンUSM】シーズン9使用構築 ~ペリラグぱわーにおまかせろ!~ 【最高2042/最終2011】 - 三ツ星バラーズ

 

※参考元の記事に関しては無断掲載禁止など書かれていないものを載せたはずですが問題ある場合は削除します。

※ペリラグの2000以上の記事は先ほども書きましたが殆ど目を通しているので参考元として紹介している記事は一部になりますので他にもペリラグの記事が気になる方はぽけっとふぁんくしょん等で調べてみるといいと思います。

 

ただどのタイプの構築にも言えることは

 

数値受けの崩す方法

積み技によりごり押しないしは挑発・呪いなどで害悪対策

 

この2点は絶対仕込むべきなのかなと思っています。

 

長々と書きましたがどのタイプで組むのが良いとか悪いとか書いたわけではなくペリラグ組む時おおまかにいくつかタイプがあり、各タイプこういう感じで組んでいることが多いですよっていうことを書いただけの記事でした。

 

何か質問などありましたら @sinnmeiryuu3391 に連絡かコメントにてお願いします。