ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

技選択と狙いについて(雑記事)

どうもオペラスリスです。

 

今回はTLでちょいちょい見かける初手A対Bの対面どうする?ってやつについて実例を用いて書いてみました。文章については相変わらず雑なのでそういうのご理解の上で読んでいただけると嬉しいです。

 

実例

 

自分 ルカリオ リザードン カバルドン キノガッサ ミミッキュ 霊ボルト

相手 ゲッコウガ ナットレイ チルタリス ラティアス デンジュモク ブラッキー

 

自分 選出 キノガッサ(初手) ルカリオ ミミッキュ

相手 選出 ゲッコウガ(初手) 

 

一応自分の選出の意図(狙い)としては相手のPTはルカリオがかなり重くルカリオを通していくことが勝ちに行く上で最も有力と考え、ルカリオのケアしにくい範囲をケアしやすいミミッキュと襷持ちの可能性のあるゲッコウガを強引に襷を盾に削れるガッサといった感じで選出しています。

よく見るゲッコウガキノガッサの初手対面多くの人が経験してきてなにを打つべきか悩まされてきたと思います。この悩まされている状態を解決するためによくTL上では

 

「初手ガッサ・ゲッコウガ対面ガッサ側が押す技は?」

 

というようなニュアンスのアンケをよく見ます。ただ自分はこの初手対面に限らず初手対面どうするかは事前に決めていないのですがその理由については後程。

 

では実際この時どういう行動をしたかというと結論からいうとタネマシンガンを押しました。

この時使っていたキノガッサが襷持ちのタネマシンガン 胞子 剣舞 マッハの普通のガッサだったのですが自分はタネマシンガンを押したのですが、タネマシンガンを押した理由については以下の理由から

 

ゲッコウガルカリオのバレパン圏内に押し込めれば数的有利を取られたとしても相手を縛りやすくなり、優勢に立ちやすくなるしあわよくば突破してくれたらかなり有利に立てるから。

 

マッハを打った場合確かにゲッコウガにそれなりのダメージを与えられるかもしれないが影うちを打たれた場合無償突破されかねない・ナットレイ下げを読んでマッハを打って襷を捨ててまでナットレイを削る必要性がない(ナットレイルカリオ後投げすることでダメージレース有利にしすくなる)と思われるため。

 

ゲッコウガ側がこの対面でしてくる攻撃技は冷凍ビーム 草結び とんぼかえり 影うちあたりを打たれるのととんぼかえりと影うちを同居させている型は範囲を取りにくく個体数的にも切っていいと考えたため、とんぼを打ってくるタイプならガッサのマッハを当てることが出来ると思われるため。

 

 

等々他にも相手PTの型読みや裏の選出読みなど色々と考えたが簡単に言うと

 

キノガッサゲッコウガに無償突破されるわけにはいかないのと、とんぼ・影うち同居の個体はいないと信じてゲッコウガルカリオのバレ圏内に押し込むためタネマシンガンを打ちました。

 

結果としては実際に影うちを打たれたのでタネマシンガンで正解でしたという話だったのですが初手ガッサ・ゲッコウガ対面のように難しい対面も相手や自分のPTが違えば・たとえ同じ初手対面でも勝ちに繋げるための狙いも変わってきますので振る技や行動を変える必要性が出てくる。なので

 

初手A対Bの対面はこれをするって決めつけることに意味がない

 

と言いたいだけの記事でした。あくまでも個人的に思っていることに過ぎないので誹謗中傷はおやめください。