ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

【ダイエット】7ヶ月で13キロ痩せるためにやった事・考えた事

どうもオペラスリスです。

 

今回はポケモンに関する記事ではなくプライベートや会社の人などに聞かれることのある自分が実際に行ったダイエット及びそれに関する考え方に関することについて書いてみましたので興味のある方は見ていただけると嬉しいです。

 

まずタイトルにあるように7ヶ月で13キロ痩せたとありますがダイエット前の自分の身長・178・5cmで体重76.7キロで自分が今の会社に入社する前は66キロ・学生の時は60キロと気がついたら17キロ位増えていて昔着れていた服が全然着れなくなったり、脇腹を指でつつかれたりするのがすごい嫌なのと会社の健康診断の数値が明らかに悪くなっていたのがきっかけで目標66キロに設定しダイエットすることを決めました。

 

ダイエットする時よく「毎日運動しろ」「炭水化物を減らせ」「糖質を抑えろ」等など色んな事を聞くと思いますが皆さんご存知の用にダイエットにはリバウンドというものがあります。

例えば

毎日10キロ走って数ヵ月後に10キロ・20キロ痩せました。

毎日昼飯抜いて10キロ痩せました。

毎日筋トレしてお菓子食べるの我慢して痩せました。

 

でも目標のラインまで痩せたしまた自由気ままに食べれる・運動ともおさらばだ~とかいって元の食生活に戻せば殆どの人はリバウンドすると思います。それは何故かというと例えば貴方がダイエット前の食生活で一日3000キロカロリー・貴方の体の代謝で消費されるカロリーを2500キロカロリーとした場合、単純に考えて1日500キロカロリー消化されず脂肪として体内に蓄積されるますが運動や食事制限で1日700キロカロリー代謝と合わせてカロリー消費した場合1日で200キロカロリー痩せる・・・けど目標を達成しダイエット前の食生活に戻してしまえば運動によって代謝能力は向上しているかもしれませんが1日辺り500キロカロリー蓄積されると考えればリバウンドしますよね。※これはあくまで僕の考え方なので正しい保証はありません 

と僕は考えたのでダイエットするなら

 

自分が投げ出したくなるきついダイエット方法を選択しない

 

がダイエットするうえで重要と考えました。

 

次に僕はダイエットする上で重要だと思ったのが正しい知識と自分が太った原因を理解することだと考えました。

 

今の時代インターネットでダイエットで検索すれば色んなダイエット方法が出てきます。でもその中にはこのダイエット方法で痩せました。という方もいれば自分はこの方法では痩せませんでした。っていう声が書かれているものがたくさんありました。

ではなんでこんな事が起きているのか自分なりに考えた結果

 

自分が太った原因を理解していない・単に我武者羅にネットに出ているダイエット方法をやっているのではないか

 

という考えに至ったので僕が自分が太った原因を考えた結果

 

寝る時間から夕食までの時間が短い

単に食い過ぎ

間食多い

 

主にこの3つほぼ食生活が原因だと思ったのでこの3つに良さそうなダイエット方法を選択してやりました。

 

そしてここからが僕が実際にやった方法になります。

 

①食事の一番最初にめかぶを1パック食べる

②お菓子やデザートなどの甘いものを食べたくなった場合はご飯の前に食べる

③家の中ではなるべく立つようにする

④通勤・退勤時家から駅まで(歩いて5分かかんないくらいの距離)走る

⑤電車の中では座れても立つようにする

⑥食べたもののカロリー計算をする

⑦毎日決まった時間に体重計に乗り記録する

⑧朝ごはんは米ではなく豆腐を食べていた+食事の最後はヨーグルトを飲んでいた

⑨そんなに食べる必要性があるのか?とか食べることに関して食事の時に自分に問いかけ続けた

⑩夕食は20時までに食べる

 

主に以上の10個をしました。

 

次にこれらを行った理由としては

①・⑧については僕がダイエットする時に参考にしたサイト・ブログに書かれているのでそれを参考にしてもらったほうがわかりやすいと思うので省略させていただきます。

西野カナのダイエット方法が凄いと話題!その効果とやり方! – ダイエット美

豆腐ダイエットで炭水化物を置き換えよう!

 

ダイエット中どうしてもお菓子やデザートなどの甘いものとか食べたくなること誰でもあると思います。ただ食後のおやつとかお菓子は別腹とかいって食後に食べると例えば貴方が1食800キロカロリーで満腹になると仮定したとして

食事(800キロカロリー)+デザート(200キロカロリー)=1000キロカロリー

となりますが800キロカロリーで満腹になるのに1000キロカロリーも食べて無駄に200キロカロリーも食べている計算になりますが

デザート(200キロカロリー)+食事(800-200=600キロカロリー)=800キロカロリーで無駄に200キロカロリー食べていない計算になります。

 

勿論そこらへんしっかり管理できれば食後だろうが食前だろうが問題ないのかもしれませんが管理が楽になるようにするためにもこのようなやり方をしました。

 

③・④・⑤についてですがまず③・⑤は基本的に座ったりゴロゴロしているより立っている方がカロリー消化されるためなるべく立つように気をつけました。

についてですが基礎代謝をよくするためにやっていることですが単にこれは1日何キロ走ると決めて走ってもダイエットやめたら絶対やらなくなりリバウンドの原因になる可能性があることまた出勤・退勤時は仕事がある日なら自分の時間を無駄にすることないので自分の気持ちに無理なくできると考えたため出勤・退勤時に走るようにしました。

 

については単に自分がどのくらいのカロリーを摂取して食べているかを自覚し、どのくらい食べたら太りどのくらい食べれば痩せれるかを把握しやすくするためにやりました。ただ計算するといっても玉ねぎ何g・人参何gみたいな計算いちいちしてられないので僕はよくスーパーのお惣菜やコンビニの弁当・お惣菜などに書かれているカロリーを参考にこれをこれくらい食べれば何キロカロリーになるっていうのを大雑把に計算していました。高カロリーな物食べたいなって思う日は高カロリーな物を食べる分ほかのカロリー控えめにするなどしてダイエットするうえでよくないラーメンとか食べにくこともありました。

 

については単に毎日ダイエットしているんだぞという自覚をしっかり持つ必要性があると感じたのとなによりあんまり日をあけて体重計に乗ると自分の場合段々乗らなくなっていきダイエットしなくなる可能性があると思ったのでダイエットを継続するのとダイエットする上でその日何が良くて何が悪いのか反省するのにも使えると思ったのでやりました。

 

についてはダイエット中どうしてもカロリーが少なくなったり多少なり食べる量が減り慣れるまで空腹になりやすくなるのでそんな時にそんなに食べることに意味があるのか?とかそんなに食べると金ばかりかかってもったいなくね?と食いすぎることによるデメリットをよく考えたり食い終わったらいつも「よく食った」と言って自分に言い聞かせていました。脳に刺激を与えるのも重要かもと思いやってました^^

 

については僕が参考にしたサイト・ブログに書いてあるのですが仕事の都合上どうしても18時には帰ってこれなかったので参考元の20時くらいまででも可っていうのを見て20時にしました。

西野カナのダイエット方法が凄いと話題!その効果とやり方! – ダイエット美

 

以上の事を僕はダイエットするうえでやりました。先程も書きましたがこの方法はあくまでも僕自身にあっていたというだけで他の人がやれば必ず成果が出るものではないということとダイエットするなら自分の太った原因を考え自分に合うダイエットをすることとダイエットには停滞期なるものが存在するので中々体重が減らなくなってきたからといって諦めないようにしましょう。ちなみにダイエットしなくなってから2ヶ月くらい経ちますが体重がリバウンドして増えるどころか更に1キロちょい体が減ってました

 

 

最後にこれが実際ダイエットする時に参考にしたサイト・ブログになります。

 

西野カナのダイエット方法が凄いと話題!その効果とやり方! – ダイエット美

7つの太る原因とダイエットの痩せる食事メニューや食べ物、運動方法を紹介!

基礎代謝量 - 高精度計算サイト

めかぶダイエットの効果的なやり方とレシピや口コミ! – ダイエット美

豆腐ダイエットで炭水化物を置き換えよう!

 

雑な上に長々と書きましたが最後まで見ていただきありがとうございました!