ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

SM S2使用構築 メガゲン軸No Z受けサイクル 最高レート2100

どうもオペラスリスです。

今回はS2で使っていたもう一つ最高レート2100まで行ったPTの簡単な紹介になります。

 

f:id:sinnmeiryuu3391:20170322200439p:plain

※最終日21時30分の時の画像です

f:id:sinnmeiryuu3391:20170322200719p:plain

※中間ですが1955まではこれくらいでいけました^^

f:id:sinnmeiryuu3391:20170322201109j:plain

 

ボーマンダ 陽気(威嚇) 石  A252 S252 D4

捨て身タックル 身代わり 龍の舞 はねやすめ

 

選出率は6位だがゲンガーの通らないPTにはマンダが通りやすいことが多かったのとバシャバトン系列にはよく出していた。

 

ナットレイ 腕白(鉄の刺) 残飯 H252 D252 B4

パワーウィップ 電磁波 やどりぎのたね ステルスロック

 

選出率は5位。基本ステロ撒いてサイクルすれば勝てそうなPTやギャラドス・レヒレ入りによく出していた。叩き落す・毒々・ジャイロどれも欲しい場面もあって技構成は最後まですごい悩んでいた。

 

ドヒドイデ 図太い(再生力) 黒いヘドロ H252 B198 D60

熱湯 毒々 自己再生 黒い霧

 

選出率は3位。ウルガモスバシャーモミミッキュ入りにはよく出していた。ガモスは終盤いくらか数を減らしていたりノーマル・エスパーZ以外は割となんとかなることが多かった。Dに60振るとガモスの特化1舞破壊光線Zを結構いい乱数で耐えて黒い霧が間に合う。特化ガモスの1舞めざぱ地をヘドロ込みで乱数2耐えしたりもして調整的にはよかった。

 

ゲンガー 臆病 石 H188 D60 S252

ヘドロ爆弾 祟り目 鬼火 挑発

 

選出率は2位。PTのエース。霊・化身ボルトロス入りやカミツルギ入りによく出していた。ガモス対面はいつも蝶の舞をされるので挑発から入ってそのまま殴り殺す事もよくした。

 

 

カバルドン 腕白(砂おこし)ゴツゴツメット H252 B252 A4

地震 氷の牙 あくび 怠ける

 

選出率は4位。ガルーラがいるPTやリザXがいると思うときはよく出していた。マンダ軸にも選出することが多かったので身代わりマンダ対策もかねて氷の牙を採用。

 

 

ポリゴン2 穏やか(トレース)進化のきせき H244 B60 D164 S36

イカサマ 冷凍ビーム 電磁波 自己再生

 

一番最後に構築に入ってきたのに選出率は1位。Sは麻痺状態で最速100族抜き・S実数値84くらいのアシレーヌ抜き意識。HDベースなのに特性をトレースにしているのはマンダ・霊ランドの威嚇トレースからの耐久底上げやHBポリ2だと思わせたいためのトレースでの採用。実際初手リザY・ポリ2対面はHBだと思われたり電磁波を警戒されないことがあってリザYの晴れ文字耐えて電磁波から晴れ切れるまで上から再生連打で流したりすごい役に立った。

B方面は玉ゲッコウガのけたぐり2耐え・陽気玉マンムー地震2耐え・意地玉マンムー地震乱数2耐え(約7パー位の確率で2耐えできない)。D方面はテテフのフィールド下サイキネ2耐えはする調整。

 

選出は

 

ゲンガー+ポリ2+ドヒド

ゲンガー+ポリ2orナット+カバ

ポリ2+カバ+ナットorドヒド

マンダ+ナット+α

 

みたいなのが多かった。基本的にはゲンガーをどれだけ通していけるか。受けまわしのサイクルで勝てるか。マンダを出す必要性があるか。を意識していたが砂Pとかいかにもゲンガー刺さらんやろwww みたいなPTにも平然とゲンガー出していくくらいゲンガー出しまくっていた。電磁波もちを2体も採用しているがスカーフ持ちなどゲンガーの上からなにかしらしてくる相手の上をゲンガーで取れるようにするため入れていたがゲンガー通すことだけでなく強引にマンダの起点にする展開の補佐になったり悪くはなかった。

 

最後に

 

最終日2100載せてサブサブロムでバナ入りのオタクサイクルで2200目指してダメならこのロムをと思い、サブサブロムが爆死して仕方なく動かしたらまさかの運負け5連打で一気に溶けてやる気なくしてしまったため2100までしかいけなかったがPT的にはまだ可能性感じたしこれをベースに色々と改良してS3にまた使いたいと思った。

 

S2対戦していただいた方々ありがとうございました。S3も対戦した際はよろしくお願いします。