ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

雨Pにおける雨選出について思うこと

どうもオペラスリスです。

 

3連休全く予定なくて暇だったのでこんな記事を書いてみましたので興味あるかたは見ていただけると嬉しいです。

 

雨P選出(ペリorトノ)+(グドラorラグorその他)において雨Pってどういう時に選出すべきか自分なりに思う結論を書く前に多くの雨Pを触る方がやる選出の一つに

 

「雨選出が刺さっているから出す」

 

このことについまず触れていきたいと思います。

 

雨Pに限らずポケモン対戦において勝つためには選出段階で

 

「試合を勝つために誰から選出しどういう形に持っていけば勝てるのか?」

 

簡単に言うと試合の流れ(展開)を考えて選出を決めていてこのポケモン対戦で対戦が始まってから勝つのに一番必要なことだと思います。

 

多くの人が無意識にこれに近いことはやっていると思いますがこの試合の流れを考える上で「~が刺さっているから出す」という言葉を実況者・生主・その他色々なプレイヤーが言っていますがこの「~が刺さっているから出す」という言葉はあくまで試合の流れを考える上で一つの参考資料に過ぎないという事。なのであくまでも選出に関しては

 

「試合の流れ(展開)」>>>絶対超えられない壁>>>「~が刺さっている」

 

という関係であることをそして雨Pってこの試合の流れを選出段階でかなり明確に考えて選出しないといけないと思っています。

 

これは一例ですが 

相手 ガルーラ カプテテフ ミミッキュ カバルドン ウルガモス テッカグヤ

自分 ペリッパー ラグラージ @4

 

この相手PT見ての通り雨選出がだだ通りしています。なので雨選出凄いしたくなりますし刺さってるんだから雨選出で勝ちじゃね?と思われるかもしれません。ただここできをつけないといけないのは

 

ガルーラ

猫だましによる雨ターン稼ぎ・雨枯れてからのグロパンからの全抜き

 

ミミッキュ

ABは雨滝登りを耐えれる・数多くないが襷持ちの存在・化けの皮での雨ターン稼ぎ

 

カバルドン

天候を変えてラグラージの水技の火力・雨下のS上昇を妨害してくる。あくびでのごまかし

 

エッカグヤ

守る・身代わりによる雨ターン稼ぎ

 

ウルガモス

襷 草技(主にギガドレイン

 

ざっと考えただけでもこれだけの障害+相手の選出する3匹を考えた上で@4のうちの1匹と組み合わせて乗り越えないと勝てません。なので相手側がしうるであろう妨害要素を考慮した上で試合の流れ(展開)を考えて雨選出で勝てると思うなら雨選出をし、雨選出で勝てないと思うなら

 

@4から3匹

ペリorラグの単選出+@4から2匹

 

※雨選出時基本的に雨要因2匹まとめて出さないといけないみたいに思っている方いますがペリ・トノの雨要因や雨エースモンスターは単選出できるくらいの スペックがないわけではないという自分は認識した上で単選出もありと書いてます。

 

をするしかないと思います。あくまでこれは一例ですが自分が雨選出する結論として

 

「試合の流れ(展開を考えた際に雨選出で勝てると思うなら出す」

 

 

これだけでありこれが全てだと思っています。正直刺さっている刺さっていないなんてどうでもいいと言っても過言じゃないと思っています。

 

簡単に試合の流れ(展開)を考えて選出しろなんて書いてあるように見えますが上手い人ほどこの試合の流れ(展開)を考える力があるなって感じるので自分も含め試合の流れ(展開)をよく考える練習はしたほうがいいと考えています。

 

暇つぶしに書いた記事ですが最後まで見ていただいてありがとうございます!