ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

USM S1 使用構築 58戦2100到達ペリラグ 最高最終2112最終62位+ペリラグ試行錯誤集

どうもオペラスリスです。今回はUSMシーズン1で使用し50勝8敗で2100までいけたペリラグの構築記事といってもSMのS5・S6で使ったのとほぼ変わらないので一応個体紹介とUSMで増えた新要素アーゴヨン入りに対する立ち回りを書きましたがそれだけだと記事として短いと思ったので試行錯誤の過程で作ったペリラグについて書いてみることにしました。

 

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※2112到達時のは取り忘れました(汗

 

個体紹介(以前書いているので簡潔に書いてます)

 

ボーマンダ 陽気 威嚇 メガ石  捨て身 身代わり 羽やすめ 毒々 
193(180)ー165ー150ー×ー120(76)ー189(252)

 

耐久ポケ(主にポリ2・カバあたり)をよく呼ぶので嵌めれる毒羽型。

一応臆病リザYのめざ氷はほぼ耐えるラインまでD方面確保とB方面は威嚇込みでガブやA甘えているランドの封じが身代わり耐えます

 

ナットレイ 呑気 フィラの実 ジャイロ タネマ やどりぎ ステルスロック 
181(252)ー114ー167(4)ー×ー168(252)ー22

 

B<Dでダウンロード対策しつつミミッキュの1舞ゴーストZ耐えから木の実発動からのシャドクロまで耐えれます。タネマシンガンは皮はがしつつABミミッキュの耐久調整崩したり襷貫通できるので雨Pのナットレイで採用しない理由はほぼないと思っています。ステロは襷つぶしとかもありますがサンダーと合わせてPP枯らし狙いをするときに便利なため採用しています。

 

サンダー 穏やか プレッシャー 残飯  放電 毒々 身代わり 羽やすめ
193(220)ー×ー105ー145ー152(228)ー128(60)

 

リザYのオバヒ大体耐えたりアシレのうたかたZ+アクジェやガルドのシャドボZ+影うちを残飯込みで確定で耐えます。Sラインは最速カグヤ抜き抜きをさらに抜くラインまで振ってます。H振りだけでもメガバシャやリザXのフレドラ確定で耐えたりします。受けサイクルなどの低速サイクルに出してPP枯らしに行くことが多いです。

 

ミミッキュ 陽気 ミミッキュZ  じゃれつく 影うち 呪い 剣舞
131(4)ー142(252)ー100ー×ー125ー162(252)

 

今までのフェアリーZからUSM新要素のミミッキュZを採用したものでこれにより対ルカリオに強くなったこととなにより単純な火力強化が出来るのでミミッキュZにしてあります。ステロ+ミミッキュZ+影うちで耐久振ってないパルは落とせます。陽気最速個体を採用している理由はテテフの型判別に便利な点や対ミミッキュミラーで上から影うち打てる可能性が高いのはすごい安心感があるのとラグラージとのあくびの関係で最速にしています。

 

ペリッパー 控えめ 気合のタスキ  なみのり 暴風 とんぼがえり 毒々 
135ー×ー121(4)ー161(252)ー90-117(252)

 

ペリラグ選出で重いポリ2をはじめ数値受けに対して毒を入れることで強引な突破を狙えるので雨選出率を上げる意味も込めて毒々を採用しました。Sラインはぶっぱではなく236振り(実数地115)にしてABミミッキュや耐久テテフの下を確実に取れるようにしてもいいかもしれません。

 

ラグラージ 意地 メガ石  滝登り 地震 冷凍パンチ あくび
175ー222(252)ー130ー×ー131(4)ー122(252)

 

調整も特にないASぶっぱあまりDでダウンロード対策だけしたラグラージミミッキュZに合わせて耐久調整したラグラージの採用も考えたが意地AぶっぱミミッキュがあまりミミッキュZを打ってこない点とABや陽気AS個体のミミッキュミミッキュZ+影うちは大体耐えたはずなので特に困ることがないと思いそのままASで使いました。4つ目の技にあくびを採用していますがギャラアーゴ突破の切り札でありラス1相手への最強の詰め技だと思っているので採用しています。よくラグラージで相手のラス1に上からあくび→ラグラージ倒される→ミミッキュ死に出しから剣舞1or2回積んでミミッキュZでワンパンやあくびいれて強引にミミッキュ出して呪いで詰めて勝ちや雨ターンの管理にすごい便利でした。

 

 

立ち回り

 

立ち回りに関してはSM時とはほとんど変わらないので以前書いた記事を読んでいただけると助かります。USMで新要素として増えたアーゴヨン入りに対する立ち回りだけ書いておきたいと思います。

 

このPT基本的にアーゴヨンが重いです。オフで会ったことの雨P使いの方にもアーゴヨンどうしてますか?と聞かれたことがありますがこのPTアーゴヨン入りに対しては主に雨選出かミミッキュで処理しに行くことが多いのですがアーゴヨンの相方によくメガギャラドスが採用されているのですが雨選出使用とするとギャラドスも一緒に出てくるのでギャラドスアーゴヨンをどう崩していたかという話なんですが

 

ペリラグで雨展開して先発のポケモンを倒す→ラグラージに対してギャラドスが出てくるのでここであくびを入れる→こちらはミミッキュバックします相手は下げなければギャラドスが竜舞して寝てミミッキュ無償で出してミミッキュZ+影うちで返り討ちか素で殴ってきて皮を盾に耐えるか進化してきて殴ればミミッキュは倒されるがラグラージ地震でギャラを処理しに行くという流れでギャラを処理してアーゴヨンをそのまま倒しに行くという流れが多かったです。

 

雨選出できない場合はミミッキュは確定で連れていき極力皮をはがされないように立ち回るのとマンダは捨て身・ナットレイはジャイロボールを有利対面作ったときになるべく打てるような立ち回りをしてミミッキュの影うち圏内に押し込んでアーゴヨンを縛る動きをしていました。影うち圏内に縛ることが出来れば皮がはがれてどんなにHP少ないミミッキュでも最後詰めれるため動きやすくなるためです。

 

以上でUSMシーズン1で最終的に使ったペリラグについては終わりです。今シーズンは新しいペリラグの案も中々思い浮かばなかったので勝てなくなれば変えればいいかくらいの気持ちでこのPTで1500から潜り33-4チャレンジ(32-4)まできて負けてしまい2000までで10敗以内で行ければいいかなと思いながらやっていたらまさか2100に到達するまでに8回しか負けないで行けるとは思いませんでした。

ほんとうはもっと上を狙いたかったのですが夜2時40分くらいまで頑張りましたが朝からの仕事を考えてリタイアしたためこのような結果で終わりました。

 

来シーズンもペリラグの構築とできればまたトノで結果も出したいのでトノ入りも考えていきたいなとは思っています。USMシーズン1対戦していただいた方・記事を読んでくださった方々ありがとうございました。

 

 

ここからは別ロムで試行錯誤していたペリラグについて簡単に触れたものになりますので興味のない方はブラウザバックしてください。(※何個も記事書くのがめんどいから1つにまとめてしまいました^^)

 

 

①最高レート2058 

 

リザY 控えめHBS(ミミッキュのシャドクロZ+影うち耐える準速リザY) 大文字 めざ氷 気合玉 エアスラ 
ナットレイ 呑気HD 半分回復実 ジャイロ タネマシンガン ステロ ヤドリギ
アーゴヨン 臆病CS 竜Zor毒Z 流星群 ヘドロウェーブ 大文字 悪だくみ
ミミッキュ 意地AB ミミZ じゃれつく 影うち 呪い 剣舞 
ペリッパー 控えめCS タスキ なみのり 暴風 とんぼ 毒々
ラグラージ 意地AS 滝登り 地震 冷凍P あくび

 

ペリッパーの後攻とんぼからリザYやアーゴ出したり雨展開すれば強そうと思い作ったもの。対面寄りに作りすぎたのでプレイングがシビアになりすぎたのとミミッキュの処理が難しすぎたため解散。

 

②最高レート2073

 

リザY 控えめHBS(ミミッキュのシャドクロZ+影うち耐える準速リザY) 大文字 めざ氷 気合玉 エアスラ 

ナットレイ 呑気HD 半分回復実 ジャイロ タネマシンガン ステロ ヤドリギ

霊ボルト 穏やかHBDS オボン 10万・めざ氷・ボルチェン・悪だくみ

ミミッキュ 陽気AS ミミZ じゃれつく 影うち 呪い 剣舞 

ペリッパー 控えめCS タスキ なみのり 暴風 とんぼ 毒々

ラグラージ 意地AS 滝登り 地震 冷凍P あくび

 

※①の改良版として作ったもので①は対面操作がペリッパーしかできず初手外すと負けみたいなのが多くなったので耐久ボルトで行動保証を確保して動かしやすくしたものです。ただキノガッサ入りが増え始めて動かしにくくなったため解散。基本的にはボルトorぺリからリザYやラグラージにつなげて荒らしに行くことを目的としつつボルトに悪だくみを入れることで崩しをさせることもできるようにしたが環境にあっていなかったのとリザードンの命中不安による負けが多かったため安定性に欠けた。

 

 

③あんぐらオフで使用したもの

 

メタグロス 陽気HAS アイヘ 地震 身代わり 毒々

ランドロス 慎重HD オボン 地震 岩石封じ 剣舞 ステロ

カプ・コケコ 臆病CS カプZ 10万 めざ氷 怒り 挑発

ミミッキュ 陽気AS ミミZ じゃれつく 影うち 呪い 剣舞 
ペリッパー 控えめCS タスキ なみのり 暴風 とんぼ 毒々
ラグラージ 意地AS 滝登り 地震 冷凍P あくび

 

※予選抜けこそしたものの8位で終わった構築。とにかくモロバレルが重かったの一言。ただナットレイはよく出てきましたがグロスで嵌めて勝つことが多かったです。ランドロスの枠がしっくりこなかったのでこの枠さえなんとかなれば来期どこかでこれをベースにしたものを使いたいとは思いました。

 

追記 QR作りましたのでよろしかったら使ってみてください

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