ダメ計しないポケ勢

とある理由からこのTNを使うことになったもののポケモンブログです。

USM ハオ杯2位・小雨杯1位・サイクル厨カップ1位構築 偽装砂ブルドヒ

どうもオペラスリスです。今回はオンライン大会でSM(ハオ杯2位・小雨杯1位)・USM(サイクル厨カップ1位)使用した偽装砂ブルドヒの簡単な紹介記事になっております。(※具体的な調整値は今後まだこの構築ないしはこれに近いものを使うかも知れないので伏せさせていただきます)

 

バンギラス 石 意地HAD

エッジ 噛み砕く 追い打ち 冷凍パンチ

 

砂下でメガゲン・メガリザYの気合玉耐えます。物理受けに受けられたくないのとゲンガーとかを意地でも倒したいので追い打ち採用しました。火力を維持するために性格意地で採用しました。調整はSM時に考えたものではあったがアーゴヨンの巧み1積み流星群Z確定だえします。

 

ドリュウズ イアの実 陽気HDS

地震 アイヘ つのドリル ステロ(※ハオ杯・小雨杯時は毒々)

 

ギルガルドのシャドボZでイアの実発動くらいまでD振ったもので受けループや受けサイクルへの崩し要因

 

ボーマンダ 石 無邪気CS

捨て身 流星群 火炎放射 羽休め

 

呼ぶカバルドンやマンダに強く出たかったのと物理アタッカーがPT単位で多かったので両刀でCS振り

 

ギルガルド 鋼Z 意地HAS

アイヘ 影うち 剣の舞 キングシールド

 

物理型のガルドのキンシは警戒されにくいのとグラスフィールドの回復・管理に役に立つと思っていれたが実際ミミッキュの影うちにキンシ合わせたりして相当役に立ちました。オニゴーリはこいつで強引に舞まくって突破します。

 

ドヒドイデ 黒いヘドロ 図太いHBD

熱湯 毒々 黒い霧 自己再生

 

バシャ・ミミッキュゲッコウガ入りにはだいたい出していた。なんだかんだ色んな技弱点でも1回は耐えてくれたのでよかったです。対カグヤはマンダと合わせてよくPP枯らしに行きます。

 

カプ・ブルル 残飯 慎重HD

ウッドホーン 宿木 毒々 守る

 

毒々は呼ぶマンダやPT単位でめんどくさいポリ2に対しての崩しとして採用しました。とにかくよくマンダが出てきてくれるので刺さりました。岩石封じとかブルルに持たせているブルルみかけるがマンダ意識なら毒々一択だと思いました。ただこのブルルはもっとAかBに振るなりして調整は変える必要があると思いました。

 

 

構築経緯

 

まず最初砂を使いたいと思いカバドリとバンドリどちらを使うか考えた結果じめんタイプの被りは攻撃を通していく上で通りが悪いことが多いのでそれを嫌ったのと対リザードン性能・カバドリに比べてバンドリの方が純正・偽装どちらも匂わせやすいと思ったのでバンドリ使うことを決めたのとバンドリは柔軟性持たせるなら偽装だなと考えて偽装にすることまで決めてそれに対し周りを固めていく方向で周りを構築を作ろうとした。※最近よく雨(純正)の人って言われることが増えたから砂使えば純正だと思ってくれるんじゃね?とか思って敢えて偽装を使ったというのもあります

 

バンギドリュで並べると馬車が重いのでバンドリマンダで有名なボーマンダを採用を決めたがこれだけだとゲッコウガがやばすぎると思ったのでバシャとミミッキュに強く出やすいドヒドイデを採用したがこれだと地面がきつすぎるので周りの地面弱点の緩和の意味も込めてカプブルルを採用した。これだけだとマンダ・ルカリオメタグロスが重すぎるのとZやメガネまで考慮するとブルルやドリュが不安なのと偽装か純正砂かをわかりにくくするためのギルガルドを採用することにして6匹の並びを決めた。

 

オンライン大会3連続この構築を使いましたがまさか2位・1位・1位と取れるとは思いませんでした。これからは偽装じゃなくて純正の砂も手をつけていきたいと思います。

 

質問とかあるかたはコメントか@sinnmeiryuu3391までリプください